明高ニュース

JR壁画制作日記③

3日目

今日も寒い1日。底冷えと冷たい風の中、ようやく完成しました。

この3日間、多くの方に声をかけていただきました。

通りすがりの方、帰省中の方、老若男女問わず、本当に数えきれない応援の言葉をいただきました。声をかけられる、その度に頑張ろう!と思えた3日間でした。

この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

JR 壁画制作日記②

制作2日目、昨日より風が強く寒い1日でした。

今日は全体的に着色をしました。

明石駅を利用する家族連れなど、多くの方が足をとめて応援の声をかけてくださりました。

ありがとうございました。明日完成予定です。明日も9時からがんばります!

JR 壁画制作日記①


JR明石駅にて美術科有志が壁画の制作を始めました。

本日は9時〜16時まで制作。鉛筆で下描き完成まで進みました。

明日も9時から活動をします。

 

終業式で多数の表彰伝達

終業式で、校長は、式辞で「私たちは繰り返しの利かない一回性の人生を生きています。時間とは貴重な財産であり、それを持ち腐れにさせないためにも、また後悔しないためにも、やるべきことに順位をつけ、確実にやり切る、この冬休みから、ぜひこれを実践してほしいと願っています」と呼びかけました。

多数の部活・個人が表彰伝達を受けました。

  大会名 内容 成績
1 第45回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門決勝大会 アナウンス部門 奨励賞
テレビ番組部門(ドキュメント) 奨励賞
2 令和3年度 兵庫県立こどもの館 朗読コンクール 高校生の部 こどもの館賞
3 兵庫県高等学校新人ハンドボール選手権大会 男子の部 第2位
女子の部 第2位
4 第五回神戸松蔭女子学院大学 高校生書道コンクール 半切の部 金賞
5 第13回環境教育ポスターコンクール   入賞
6 令和三年度「税に関する高校生の作文」   優秀
7 第41回近畿高等学校総合文化祭 合唱部門 奨励賞
8 第45回兵庫県高等学校総合文化祭 合唱部門 奨励賞
9 令和3年度明るい選挙啓発ポスターコンクール   優秀作
  佳作
  佳作

2学年 学年レクと大蔵海岸清掃活動

学年レクレーション

12月22日(水)1,2限に2学年レクレーションを行いました。

クラス対抗の大縄跳びを行い、2年5組が優勝しました。

集団で跳ぶ形の大繩跳びは初めてのことであり、どの生徒も楽しんでいました。

 

 

大蔵海岸の清掃活動

12月22日(水)3、4限に大蔵海岸の清掃活動を行いました。

明石高校から大蔵海岸までの道中と、大蔵海岸でゴミ拾いなどに取り組みました。

昨年に引き続いての清掃活動となりましたが、どの生徒も熱心に取り組んでいました。