明高ニュース

生徒たちの熱気で雨天を吹き飛ばす、体育大会を無事に開催!!

9/21(木)第74回体育大会が無事に開催されました。

昨日からの雨天の心配を吹き飛ばし、午後からは晴れ間が出て暑いくらいの天気になりました。

部活動行進、部活動対抗リレーを無くした形のプログラムに変更してスタートしましたが、天気の様子を見て午後のフォークダンスの前に復活させるなど、全てのプログラムを行うことができました。

これも全て、生徒たちの熱い思い、前日、前々日から準備に励んでくれた運動部の生徒たちや顧問の先生方の力が天気を味方につけてくれたのだと思います。

当日は保護者の方やPTAの方も多数来校していただき、たくさんの応援ありがとうございました。

壮行会、体育大会予行を実施しました!!

9/20(水)、第74回体育大会予行を実施しました。

競技の前には壮行会が行われ、国民体育大会に出場する男子ソフトボール部、女子剣道部の生徒たちと、近畿新人大会に出場する水泳部の生徒たちに激励の言葉と応援歌が送られました。

今日は雲が多く出ていて、日差しが弱めだったので、少しは良いコンディションで予行ができました。

明日は昼頃から天気が心配ですが、何とか良いコンディションの中、生徒たち皆が力を出し切り、最後のフォークダンスまでできることを願っています。

令和5年度学校説明会

 8月26日(土)、学校説明会を開催しました。昨年に引き続き、本年度も多くの中学生および保護者の方々に参加いただくため、AとBの2グループに分かれて「学校説明」「体験授業」の入替制で実施しました。

 

 

 

 講堂で行った「学校説明」では、生徒会、演劇部が作成した学校紹介動画をそれぞれ披露し、明石高校の魅力を発信しました。また、夏季休業中にオーストラリアにある姉妹校モーリー高校への短期留学に参加した生徒が、体験内容を日本語と英語で報告しました。その後、明石高校の進路指導・学習指導について、北中校長先生が熱く語りました。

 各教室で実施した「体験授業」では、一緒に見学した保護者の方々も熱心に聞いてくださっていました。この日のために各教員が準備した特別授業で、楽しんで勉強していただけたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 その後、各部活動見学、生徒会・PTA・STEAM探究科の各質問ブースを設定し、自由に校内を回っていただきました。暑い中ですが、熱心に見学していただき、生徒・職員一同こころより感謝しています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

本日(7/20)1学期終業式

【北中校長より式辞】

 本校建学の精神と教育綱領について本校の歴史とともに語って頂きました。「旧明石中学校から受け継いでいる明高のいきいきとした教育を体感し、以前の訓話にあったように失敗を恐れず挑み進んでほしい」また、「今年で100周年を迎える伝統のある学び舎で学べる事、そして同じ空間で一緒に過ごしているこの時間を大切にして欲しい。」とのことでした。

最後に、校長より校歌、応援歌をしっかりと歌えるようにと全校生へ夏休みの宿題が出されました。始業式に講堂い っぱいに響く本校生徒の歌声が楽しみです。

【モーリー高校研修壮行会】

 オーストラリアのモーリー高校へ15人の本校生徒が8月に研修へ行きます。

【部活動表彰】

 男子ソフトボール部  近畿大会 準優勝 

 女子剣道部  近畿大会 団体3位 個人8位 

 陸上部  男子110mH 第5位 近畿大会出場 女子円盤投げ 第8位 

 放送部  NHK杯全国高校放送コンテスト 優秀賞

【球技大会表彰】

 3年生の部 バスケットボール(男子)1位4組 2位8組 3位6組

       フットサル(女子)   1位5組 2位4組 3位2組 

 2年生の部 ドッチボール(男子)  1位8組 2位6組 3位2組

       フットサル(女子)   1位6組 2位8組 3位4組

 1年生の部 ドッチボール(男子)  1位4組 2位1.3組 3位7組

       フットサル(女子)   1位3組 2位4組 3位7組

【部活動壮行会】

 女子剣道部 インターハイ出場  百人一首かるた部 全総文出場

【生徒指導部寺内先生より講話】

 公共交通機関のマナーや夏服の着こなし方等について

 

明高祭開幕

6月8日(木)、9日(金)の2日間、明高祭を開催しました。天候が心配されましたが大きく崩れくことなく、予定どおり行うことができました。本年度は保護者や地域の方にも入場して楽しんでいただきました。また、PTA役員の方にはバザーでご協力いただきました。例年に比べて短い準備期間でしたが、各クラス協力し合ってバザー・展示や劇を完成させ、部活動は日ごろの練習の成果を発揮し、生徒会が運営の中心となって素晴らしい明高祭になりました