明高ニュース

創立100周年記念 野球大会の報告⚾

令和5年5月7日(日)に100周年記念事業の一環として、中京大中京高校 硬式野球部を招待して記念試合を開催する予定でした。

当日は雨となり、試合はできませんでしたが、ダンス部のパフォーマンス、記念品の贈呈、当時の映像を交えながらの延長25回の試合についての講演など、盛大なセレモニーが行われました。

その後も昼食会、合同練習などをして、生徒同士の交流を深めることができました。

最後には今日試合ができなかった分、甲子園でまた対戦できることを誓い合い、記念行事を終了しました。

同窓会、PTA、OB、学校関係者、各校野球部関係者等には大変お世話になりました、ありがとうございました。

「明石高校 創立100周年記念 野球大会」について

明石高校は今年創立100周年を迎えます。

100周年記念事業の一環として、明石高校野球部と中京大中京高校野球部(愛知)との記念試合を開催いたします。

これは昭和8年8月甲子園で行われた第19回全国中等学校優勝野球大会で、明石高校(当時は明石中学)と中京大中京(当時は中京商業)が延長25回の熱戦を繰り広げたことをルーツとして、さらに両校が共に本年度創立100周年を迎えることを記念してのものです。

また当日は両校野球部に加えて、報徳学園野球部もお招きしています。

日時等は以下の通りです。

観戦無料ですので、各校の野球部のOBや関係者の方はもちろん、各校卒業生、地域の方々もお誘い合わせの上、球場に足を運んで頂ければ幸いです。

〇日  時  令和5年5月7日(日)     〇 場  所  明石トーカロ球場(明石市明石公園1-27)

〇時  程              セレモニー、記念写真撮影

         10:00 記念試合(中京大中京×明石)

            12:30 昼休憩

            13:30 練習試合(中京大中京×報徳学園)

            16:00 練習試合(報徳学園×明石)(時間の都合によりけり)

*雨天時は8:00に試合実施可否を判断し、中止の場合は、明石高校講堂にてセレモニー、合同練習等行います。

〇問い合わせ先   県立明石高等学校 教頭 青木 野球部監督 髙石

          TEL 078-911-4376 FAX 078-911-4377

令和5年度 入学式

4/10(月)の午後、最高の青空が広がる中、入学式が行われました。

正門では、立派な入学式の立て看板前に写真撮影待ちの行列ができるなど、心躍らせながら本校に入学するたくさんの生徒や保護者で賑わいをみせていました。

学校長式辞

PTA会長祝辞

新入生誓いのことば

新1年生 学年団紹介

新入生退場

 

学校創立100周年のメモリアルな年度の新入生。これからの学校生活を実りあるものにしてほしいと思います。

明石高校教員一同、大切な生徒たちをサポートしていきます!!

3学期終業式を行いました

3月23日、3学期終業式をオンラインで行いました。

校長は、講話の中で、「成功する人に共通する特徴は『グリット』にある」といわれていることを紹介。「『グリット』とは、『Guts=困難に立ち向かう闘志』『Resilience=失敗しても諦めない粘り強さ』、『Initiative=目標を設定し取り組む自発性』、『Tenacity=最後までやり遂げる執念』の頭文字をとった造語で、簡潔に言うと『やり抜く力』である」とし、「明高生全員が「やり抜く力」、「グリッド」をぜひ身につけてほしいと願っています」と呼びかけました。

終業式のあと、この間の表彰が伝達されました。

  大会名 内容 成績 受賞者
1 第18回兵庫県第3地区高校放送フェスティバル アナウンス部門 佳作 放送部4人
2 第16回近畿高等学校剣道選抜大会 女子団体 優勝 剣道部女子
優秀選手   剣道部1人
3 西播高等学校駅伝競走大会 オープンの部 第2位 陸上部
4 ひょうごSDGsスクールアワード2022 高等学校部門 優秀 理数探究類系2年生物班
5 令和4年度193募金 感謝状   生徒会執行部