最新情報
選択「農業と環境」
令和6年から開講された普通科対象の「選択・農業と環境」
今年は15名が受講します。
授業では、野菜作りや森林、木工など森と食科の取り組みを広く学んでもらう予定です。
早速、サルビアやマリーゴールドなどの花の播種をしたりプランターの野菜を植えたり、実習を頑張っています。
森と食科 兵庫県学校農業クラブ連盟「第1回理事会・評議員会」
兵庫県学校農業クラブ連盟「第1回理事会・評議員会」が本校山崎高等学校で行われました。令和7年度は西播ブロック(山崎・佐用・淡路の3校)が事務局を務め、山崎高校が主担当として兵庫県農業クラブ連盟の行事を運営していきます。山崎高校が事務局として初めての大きな行事が5月8日(木)に行われた「第1回理事会・評議員会」でした。事前に会場や資料などを準備し当日に備えました。緊張しましたが、集まった11校の理事・評議員の協力のもと、スムーズに会議を終了することができました。
他校の農業クラブ員との交流会では、播磨農業高校の皆さんがタマネギとバジルを提供してくだり、山崎高校のピザ窯を使ってみんなでピザ作りをしました。(準備は森と食科2年生が頑張りました!)
最後にFFJの歌を斉唱し、記念撮影をして解散しました。
避難訓練を実施しました
5月7日(水)6限、地震による火災を想定した防災避難訓練を行いました。
生徒は担任の指導のもと、校舎の東側にある非常階段を使用するなどして、避難経路にしたがいグラウンドに避難しました。
また、消防署の方による消火訓練をしました。消火器の機能や使い方について教えていただいた後、クラスの代表1名と職員5名の計20名が実際に消火器を使って消火訓練を行いました。消火器の粉が出る時間は15秒、粉が飛ぶ距離は5mで、炎ではなく燃えている物に向かってほうきで掃くようにかけるなど詳しく教えていただきました。また、1人で対処しようとせず、大きな声で周りの人に知らせること、危険な場合は直ちに避難する事も大切だと言われました。
また、訓練でできないことは本番でもできないので、しっかり訓練に取り組むようにと、火災拡大につながらないよう初期消火はとても大切だと生徒たちへ伝えていただきました。
校長先生からは、天災は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなし。人は物事を都合のいいように捉えることもあるので、初期消火したと油断せず何かあれば必ず大声を出すようにという3つの事を覚えておいてほしいと話されました。
何かあった時に行動できるよう、今後もこのような訓練に真剣に取り組んでほしいと思います。
学校農業クラブ総会
4月28日(月)4限に令和7年度学校農業クラブ総会を行いました。
3限には農業クラブについてのオリエンテーションを農業クラブ役員が1年生に向けて行いました。
農業クラブとは農業の勉強をしている高校生で構成されているクラブの事で、本校では1~3年生の森と食科の生徒が構成員となります。
本校の農業クラブの生徒が一同に会するのは初めての機会となりました。
昨年度の事業報告や会計報告、令和7年度の事業報告や会計報告を行いました。事務局となる今年は、7月に農業クラブ連盟大会を山崎文化会館で実施します。全構成員で力を合わせて大会を成功に導いてほしいです。
3年生選択授業「子ども音楽」
4月25日(金)4限に3年生の選択授業Ⅰ「子ども音楽」がありました。
この科目は、保育関係の進路に進もうと考えている生徒たちが、音楽理論の勉強や弾き歌いの実習をする授業となっています。
この日は、キーボードを使い、チューリップ、ちょうちょう、こいのぼりなどの弾き歌いを行いました。各自で練習した後、先生にチェックをしてもらいます。それぞれ自分のレベルに合わせた曲で一生懸命取り組んでいました。
本校の普通科(総合類型)には2年生と3年生でさまざまな選択科目があり、進路に合わせて生徒たちは、授業を受講できます。進路実現に向け多くのことを学び活かしてほしいと思います。
◎登下校時の自動車での送迎について(お願い)
登下校時の自動車での送迎について、こちらをご確認ください。
兵庫県立山崎高等学校 QR