ブログ

2018年5月の記事一覧

エダマメ土寄せ

 1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にエダマメの土寄せを行いました。この作業は、三角ホーを使い、畝(うね)を軽く耕うんした後、株元に土を寄せることで根の張りがよくなる効果があります。

 

教育実習が始まります

 本日より教育実習が始まります。今回は2名の本校卒業生が地歴公民科と保健体育科の実習に取り組みます。将来教員になる夢を持ち、大学で学んだことを十二分に生かして、6月15日までの3週間、積極的に取り組んでほしいと思います。
 本校では教育類型をはじめとする様々なところで教員を目指してがんばっている生徒もいます。近い将来こうして教育実習に来てくれることを楽しみにしています。

演習林実習(1年森林)が始まります

 5月21日(月)から25日(金)にかけて、森林環境科学科1年生が恒例の演習林実習に出発しました。佐用町にある本校の演習林とその宿舎で集団生活を送りながら、「(1) 教育課程に基づき、教科内での学習を現場で体験させ、幅広い知識と技術を身に付ける。(2) 共同生活を通して、規律ある生活を行い、責任感や協調性を養う。」ことを目的に、樹木調査、下刈り、除伐などを行ないます。終了後には、一回り成長した姿を見せてくれることを期待しています。

山高タイムズ第3号を発行しました

 山高タイムズ第3号をお届けします。GW前後から行なわれている西播大会の結果を一覧にして掲載しています。
 また、第2回山高街の駅、第1回高校生レストランの情報も取り上げています。合唱コンクール予選の日程もお知らせしています。是非ご覧ください。
山高タイムズ第3号.pdf

6月8日合唱予選日程

 文化発表会が6月15日(金)に実施されますが、その合唱コンクール本選に出場するクラスを決める合唱コンクール予選が6月8日(金)に実施されます。3年:4限、2年:5限、1年:6限の時間帯に実施します。またあわせて授業参観も予定しておりますので、この機会にご来校ください。詳細は次の通りです。6月8日の日程.pdf

野球部が溝さらい

日頃お世話になっている地域の皆様のお役に立ちたいということで、野球部が周辺の溝掃除を実施しました。この実施には、宍粟市建設部建設課のご協力をいただき、準備いただいたトラックに浚った土砂を乗せ、搬出していただきました。 

一斉交通指導実施中(5/8~5/11)

 5月8日(月)より本校職員が一斉に地域に出て、本校生徒の登校時の交通指導を実施しています。昨年度より学期に1回、実施しています。ご理解ご協力をお願いいたします。

藤まつり

 昨日の雨も何とか上がり、山高街の駅が出店中です。場所は宍粟市商工会駐車場です。福元市長様にもご来店いただきました。

また、防災センターでは、ターンアート展が開催中です。本校生徒の作品も展示しています。あわせて茶道部のお茶席もターンアート展会場前で開催中です。是非お立ち寄りください。