山高ブログ

最新情報

森と食科 意見発表大会校内予選会

 6月3日(月)に、森と食科では農業クラブ県大会に向けて、意見発表大会校内予選会を行いました。

 学年でのクラス予選会を経て、各学年3名の代表者が選ばれ、校内大会に臨みました。

 「私が社会に貢献できる農家になる」、「野生動物について」、「私の夢は子ども食堂」など、さまざまな分野の意見発表がありました。

 今までの学科での学びを活かし、さまざまな分野を詳しく調べ、問題点や自分の意見を述べました。

 また、これからの農業・林業への取り組みの提案などを伝えることができ、とても良い発表でした。

 校内予選を通過した生徒は、山崎高校代表として県大会でも頑張ってください。

令和6年度山高街の駅

 6月1日(土)、イオン山崎店にて今年度初めての山高街の駅を開催しました。

 生徒会執行部、地域貢献・広報委員の生徒、森と食科2年生を中心に13名の生徒が菓子販売、ゆずしそしょうゆ販売、防災ワークショップ、能登半島地震の募金活動を行いました。

 森と食科の生徒が作ったクッキーやカップケーキは大変好評でした。

 防災ワークショップは、「非常食」をテーマにしました。何をどのくらい備蓄しておけばよいかを考えてもらったり、非常食クイズを展示したり、「乾燥餅」の試食をしていただいたりしました。

 今年度も街の駅をよろしくお願いいたします。

森と食科 校内農業鑑定競技会

 5月31日に森と食科では校内農業鑑定競技会を実施しました。森林環境類型は「森林」、農産・食品類型は「生活」、1年生は両分野に挑戦しました。

 農業鑑定競技は農業クラブ活動の一環で、農業のそれぞれの専門分野の知識・技術・診断の力が確かめられます。合格点を目指して、勉強をしてきました。日頃の学習の成果を発揮することができたと思います。

 校内大会上位者が県大会に出場する予定です。

 

森と食科×西はりま特別支援学校 交流学習「木工」

森と食科3年森林環境類型の生徒が、西はりま特別支援学校の木工班と交流学習を行いました。

開会式では、校長先生のあいさつの後、お互いの学校の代表生徒が挨拶をしました。

そのあとの実習では、スギの材を糸のこでカットし、組み合わせて木の置物を作りました。

山崎高校の生徒が糸鋸の使い方を教えました。西はりま特別支援の生徒さんもしっかりと話を聞いてくれ、1時間で完成することができました。

閉会式では、交流学習の感想を述べました。とても喜んでくれ、準備・練習してきてよかったと思いました。

2学期に第2回を予定しています。

教育実習生

 5月27日(月)より、教育実習生2名が本校で教育実習を行っています。

 教科は理科と英語です。2名に教育実習での意気込みを聞くと、「生徒一人一人とたくさんコミュニケーションを取っていきたい。」「自分自身がしっかりと自立できるよう頑張りたい。」と意欲的に話されました。

 3週間ですが、しっかり頑張ってください!!

 応援しています!