ブログ

【Presentation Camp in Okinawa】現地研修3日目

2泊3日の研修も最終日になりました。

今日も朝から小雨が降っていますが、参加生徒はみんな元気です。

本日の研修は、沖縄美ら海水族館で「亜熱帯地域の生物多様性等の専門家の研究に触れる」内容です。

笹井先生からウミヘビの研究に関するお話いただきました。

施設研修では、亜熱帯地域に生息するの生き物の観察することができました。

昼食を済ませ、いよいよ沖縄を発ちます。

飛行機の出発が予定より少し遅れましたが、無事伊丹空港に到着しました。

電車の遅延等もあり、解散が遅い時間帯になってしまいました。

先生方や生徒たちにお出迎えをしていただき、充実した3日間の研修を終えました。

参加した生徒は「とても楽しかった。来年、後輩たちに是非参加してほしい。」と話してくれました。

OISTや美ら海水族館の現地ならではの経験をすることができ、研究に対する先生方の熱い思い・楽しみにも触れることができました。本研修に関わってくださったたくさんの先生方、本当にありがとうございました!!