男子バレーボール部

2022年9月の記事一覧

夏季休業中の活動報告

本日より2学期が始まりました。

男子バレーボール部の夏季休業中の活動でメインとなったのは、1泊2日の夏合宿と先日行われた須磨区大会でした。

 

【夏合宿】

1日目に津名高校・淡路三原高校・洲本実業高校の3校と練習試合を実施しました。

選手全員がゲームに出場する機会があり、選手たちにとって有意義な経験となりました。

勝ちにこだわりすぎず自分たちがゲームの中で試したいことをしっかりと行い、その中でミスを減らしていくという目標をもって臨みました。

結果としては五分五分となるセットが大半でしたが、選手たちが様々なことを意識しながら取り組めた良い1日でした。

2日目は鳴門教育大学・徳島大学の2校と対戦しました。

すでに完成されたバレーボールを展開する大学生たちに圧倒される1日でしたが、自分たちのプレーで少しでも相手に通用するものを探し、成長に繋がるようなプレーしました。

 

【須磨区大会】

トーナメント形式の大会で、1回戦は須磨友が丘高校と対戦しました。

結果としては0-2で敗北しましたが、強豪校相手に23点を取るセットもあり、この夏の選手たちの成長が目で見てわかるような試合でした。

その後、3位決定戦で滝川高校とあたり、最初の1セットをミスが連続してで落とすこととなりました。

しかし、2セット目からとベンチメンバーを含めた全員の活躍で2・3セット目を取返し、見事2-1で勝利しました。

新チームになって初めての大会で3位という成績を収めることができました。

今回の大会での勝利が全員の自信となったと思います。

 

今後の予定として、9月24日(土)に選手権予選を控えています。

1戦でも多く勝ち上がれるようにこれからも日々頑張りますので、引き続き皆様の応援をよろしくお願いします!