卓球部

卓球部

全日本卓球選手権大会兵庫県予選会

8月13日から15日までの3日間、グリーンアリーナで
全日本卓球選手権兵庫県予選会が行われました。
 

上位進出は果たせませんでしたが、
夏の練習の成果を発揮した試合をしていました。
 

練習風景

6月12日(土) 
久々に2年生・3年生が集まって練習ができました。


総体が中止となってしまったため、3年生は今日が最後の練習となりました。
 

今後、7月に予定されている大会に向けて練習に励んでいきます。

春休みの練習

新型コロナウイルス感染症の影響で様々な制限があるものの、
卓球部は限られた時間内で集中して練習しています。

 

尼崎高等学校オープン卓球選手権大会

2月11日(火)  尼崎にあるベイコム総合体育館で行われた
オープン卓球選手権大会に、男子4名が参加しました。
800名近くの選手が集まった大会でした。
2名が3回戦進出を果たしました。

  

合同練習試合

2月2日(日)夢野台高校で、神港学園高校と須磨東高校の3校合同で
練習試合をおこないました。
とても広い卓球場に10台もの卓球台が並べられていました。
男子も女子も7~8試合をこなし、よい練習ができました。

HM杯争奪大卓球大会

12月26日(木)に、第1回HM杯争奪大卓球大会を開催しました。
進路が決定した3年生も2名参加してくれました。
約3時間で、各自8~10試合をこなすハードなスケジュールでしたが、
よく頑張っていました。
お疲れさまでした。
来年も卓球部みんなで頑張ろう!

   

三木高校との練習試合

11月2日(土)に、本校に三木高校をお招きして、
練習試合をおこないました。
他校をお招きしての練習試合は初めての経験で、
至らないことばかりで三木高校の皆さんには
ご迷惑をおかけしたと思います。
でも、とても充実した時間を過ごすことができました。
三木高校のみなさん、ありがとうございました。
  

神戸高塚高校との合同練習

10月5日(土)
神戸高塚高校での合同練習に参加しました。
午前中は女子の練習、午後から男子の練習でした。
いつもと異なる環境で、よい緊張感をもって練習に参加することができました。

   

伊川谷北高校との合同練習

9月21日(土)
 伊川谷北高校に伺い、練習に参加させていただきました。
 普段とは異なる環境と練習メニューに戸惑いながらも、
生徒たちはそれぞれにテーマをもって練習に参加していました。

        

尼崎市高等学校練習試合会

2019年8月2日(金)に尼崎市にあるベイコム総合体育館で
開催された、尼崎市高等学校合同練習試合会に参加しました。
 700名を超える選手が集まって行われた練習試合会では、
最初に3人総当たりのリーグ戦をして、その結果をもとに
1部・2部・3部に分かれてのトーナメント戦が行われました。
 普段対戦できないような相手との試合に、選手たちは大いに
刺激を受けていました。

   

卓球ロボット復活!

7月16日(火)
故障して長らく使えなかった卓球ロボットを
修理してもらいました。
今日返ってきたので、さっそく試し打ちをしてみました。
いい感じです。
でも、球拾いがたいへんです(汗)。

 

夢野台高校との練習試合

6月22日(土)に、夢野台高校で練習試合をしました。
初心者の選手に合わせたメニューも準備してくださり、
それぞれが有意義な練習を行うことができました。
夢野台高校卓球部の皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。
  

兵庫県総体神戸地区予選

5月2日(木) グリーンアリーナ神戸において
県総体神戸地区予選会が行われました。
戦績は次の通りです。
男子シングルス1  5回戦進出    女子シングルス1  2回戦進出
男子シングルス2  2回戦進出    女子シングルス2  2回戦進出
男子ダブルス1   2回戦進出    女子シングルス3  2回戦進出
男子ダブルス2   2回戦進出    女子シングルス4  2回戦進出
男子団体   須磨東1-3星陵    女子シングルス5  2回戦進出
                   女子ダブルス1   3回戦進出  
                   女子ダブルス2   3回戦進出
                   女子団体  須磨東0-4神戸北

壮行会

4月24日(水)に総体等に向けての壮行会がありました。
運動部を代表して卓球部が挨拶をしました。
全校生徒の応援を受けて、5月2日からグリーンアリーナで行われる
神戸地区予選会での健闘を誓いました。

練習試合

4月13日(土)に、伊川谷高校と練習試合をおこないました。
今回の練習試合で、各自自分の課題を見つけることができました。
来月の市総体に向けて、課題を克服するための練習に励んでいきます。
伊川谷高校卓球部の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

  

2019年度 卓球部始動!

 卓球部は
  毎週 月・火・木・金・土に 
  男子6名  女子5名 計11名で、
  体育館1階卓球場で練習しています。
  
  今は、5月2日(木)・3日(金)に開催される
  県総体神戸地区予選会に向けて、日々練習しています。

 
 

卓球部 紹介

部員 男子15名 女子15名 (2016年5月1日現在)
女子団体シングル・ダブル県総体出場