ブログ

24回生ブログ

24回生<進路選択>7月14日(月)

本日の1限は、体育大会のメンバー決めを行いました。体育大会は10月に実施されますが、夏休みを挟むため、本日メンバーを決定することになりました。1年次の皆さんにとっては、種目の内容や体育大会の雰囲気がまだよく分からないこともあり、メンバーの決定に時間がかかったクラスもあったようです。


それでも、みんなが積極的に参加し、楽しく盛り上がる体育大会になることを期待しています。

2限は大講義棟に集まり、増本先生より「夢ナビライブ」についてのご説明がありました。夢ナビライブには多くの大学が参加しており、自分の将来について考える良い機会となります。ぜひ積極的に活用していきましょう。

3限は、進路ガイダンス部の岸本先生による、配信を通じた進路説明会が行われました。
「〇〇大学に合格すること」をゴールとするのではなく、「やりたいこと」「なりたい自分」を見据え、その実現に向けて大学進学を通過点ととらえることが大切だというお話でした。

定期考査が終わった頃から、進路や大学について考える機会が増えてきたと思います。
「わからない」「まだ決まっていない」と現実から目を背けるのではなく、自分自身と真剣に向き合ってみてください。

明日は、科目選択に関する説明が、生徒の皆さん向けには午前中に、保護者の方には午後から行われます。
分からないことがあれば、一人で悩まず、ぜひ周りの人に相談してみましょう。

0

24回生<大学の話>7月11日(金)

本日の1限は、昨日に引き続き考査の返却を行いました。これですべての教科の答案が返却されたことになります。ただ点数を確認して終わりにするのではなく、しっかりと復習して次につなげていきましょう。

2・3限には、鳥取大学の森川修教授をお迎えし、地方国公立大学の魅力についてご講演いただきました。大学やその先の進路について、まだ具体的にイメージできていない人も多いかもしれません。しかし、これから始まる科目選択は、進路と深く関わる大切なステップです。今日のお話が、自分の進路を考えるきっかけになったでしょうか。

森川教授からは、国公立大学の魅力だけでなく、大学進学の目的や学費、下宿にかかる生活費、就職に関すること、そして今何をすべきかといった幅広いお話をしていただきました。こうした貴重なお話を伺えたことは、とても良い機会となりましたね。今日の話を聞いてもまだよくわからない人は、これから担任の先生と一緒に、将来について真剣に考えていきましょう。

また、今日の昼からは、希望者を対象に校内で国公立大学合同説明会が行われました。岡山大学の内田奈緒助教授、徳島大学の植野美彦教授、鳥取大学の森川修教授、三重大学の鈴木伸哉助教授をお招きし、大学や学部・学科、入試に関するさまざまなお話をしていただきました。

複数の大学の先生方から直接お話を伺える機会はとても貴重で、贅沢な時間だったと思います。参加した皆さんにとって、有意義なひとときとなったことでしょう。

0

24回生<テスト返却&SPT始動!>7月10日(木)

本日は1限から3限まで、すべてテスト返却でした。各科目の先生が約15分ごとに入れ替わりながら、次々とテストを返却してくださり、今日は多くの科目のテストが戻ってきたのではないでしょうか。

テストの結果はいかがでしたか? 点数だけでなく、試験勉強の計画が思い通りに進められたかどうかも、ぜひ振り返ってみてくださいね。

 

そして、今日の放課後(午後)は、修学旅行プロジェクトチーム、通称SPTの第1回会議が行われました。修学旅行のプランを自分たちで考え、一緒に旅行を作り上げていこうと呼びかけたところ、20名の生徒が参加してくれました。これから、修学旅行2日目のプランをみんなで考えていきます。そのために、今日は候補となるテーマやキーワードについて話し合いました。

生徒だけでなく、年次団の先生やJTBの方にもご協力いただき、本格的な会議となりました。ロイロノートを使ってテーマも考えていきました。これからどんなアイデアが生まれるのか、とても楽しみですね。

 

また、昼からはオーストラリア研修の事前学習も行われていました。今日は、しおりの読み合わせや学生証の発行手続きが進められ、研修本番に向けた準備が着々と進んでいます。

いろいろなところで、24回生のみなさんが “CHALLENGE & CHANGE” に取り組んでいますね。これからも一人ひとりの頑張りを応援しています!

0

24回生<今日から短縮・・・昼からプロ探>7月9日(水)

本日は、総合学力テスト(模試)が行われました。

この模試を通して、今の自分の学力を客観的に知るとともに、夏休みに向けてどの分野を重点的に復習すべきかを見つける、よい機会になったと思います。模試が終わっても学びは続きます。ぜひ解答や解説を活用して、自分がどこを理解できていないのかをしっかり確認し、今後の学習に役立ててください。

また、今日から短縮授業が始まり、授業はお昼までとなりました。ただし本日は午後から「プログレス探究A」の時間がありました。
今回は、人と自然の博物館から三橋弘宗先生をお招きし、「地理情報システム(QGIS)入門」の研修をしていただきました。
先生は「地図を制覇すれば世界を制覇する」と熱く語られ、地図の持つ大きな可能性についてお話しくださいました。

実際に、人口だけでなく、土砂災害の危険区域、文化財の分布、道の駅、積雪状況など、さまざまな情報を地図上に可視化してみました。
こうした地図データをもとに、新たな気づきや考察が生まれそうですね。ぜひ、これからの探究活動だけでなく、大学や社会に出てからも、地理情報システムを活用していってほしいと思います。

0

24回生<定期考査最終日>7月8日(火)

今日で定期考査が終了しました。みなさん、本当にお疲れさまでした!
ですが、気を抜くのはまだ早いですよ。明日は高校生活初めての「総合学力テスト」「模試」が待っています。

「何から手を付けたらいいかわからない…」という人も多いと思います。そんな時は、まず今日のテストの復習から始めましょう。

 

今日は放送による生徒会選挙も行われ、新しいリーダーが決まりました。24回生からも多くの生徒会執行部メンバーがおり、これからの学校を引っ張っていく存在になります。
みなさんも先輩たちと一緒に、より良い学校づくりに取り組んでいってください!

 

今日のお昼から、激しい雷雨に見舞われ、警報が出たり、電車が止まったりと大変な状況になりました。
部活動やその他の活動で学校に残っていた生徒のみなさんは、無事に帰宅できたでしょうか?
安全第一で、無理をせず行動することが大切です。明日に備えて、しっかり休んでくださいね。

0