ShounBlog

カテゴリ:国際交流

【探究Ⅱ文系/ 探究Ⅲ/ 国際交流】台湾・台南光華高校とのオンライン交流

今年度、日本台湾教育支援研究者ネットワーク(Snet台湾)様のご協力で、本校と台湾の台南光華高校さんとの交流が新たに始まりました。動画の交換から始まり、11月には探究Ⅲの英語Active Skills講座の10人がオンラインで交流を楽しみました。自由会話中心のミーティングでしたが、時間が足りないくらい会話が弾んでいました。

NEWそして、2回目の交流を12月23日午後におこないました。探究Ⅱ文系生徒が自己紹介・研究紹介をおこない、台南光華高校の生徒さんからは台湾紹介を中心としたプレゼンがありました。コミュニケーションや外国語に興味がある生徒たちが多く参加したこともあり、この日の交流は最初から(驚くくらいにっこり)大盛り上がりでした。感想からは、わかりあえる喜びを味わったこと、もっと相手を理解したいと思ったことなどがよく伝わってきます。「共通で知ってるものもあってとても面白かったです。自分たちの言いたいことをどう伝えたら良いのか、班のみんなで考え、協力できたのが良い経験になりました。」「英語だけでなく、中国語も少しでも話せたらもっといいなと思いました。」(生徒アンケートより)

台南光華高校の先生方もこの交流に非常に積極的で頻繁に連絡をくださいます。このご縁を大切に、さらにパートナーシップを発展させていきたいと願っています。

 

 

【国際交流】ESS合同クリスマス企画「Christmas Party」を開催しました!

12月19日(月)に、ESS合同企画「Christmas Party」を開催しました。

最初に、本校ALTによるChristmasの起源についての説明を熱心に聞き、慣習について学びました。

Chirstmasの由来や欧米での慣習について学んだ後は、Game Time!

まずは、Kahootを使ってのクイズ大会です。プレゼンテーションでの内容を思い出し、

全員が速さを競って正解を考えていました。

次は、1枚の大きな包装紙を用いて色々な物を包んでいき、その数を競うゲームです。

チーム戦に分かれ、1つでも多くラッピングするために白熱した戦いが繰り広げられました。

最後にごほうびのお菓子をもらって、クリスマスの挨拶を交わしました。

Christmas Party参加生徒からの感想です。

「クリスマスの慣習が、日本とアメリカで大きく違うことを知った。」

「初めてKahootを使ってクイズ大会ができて、楽しかった」

【国際交流】ESS合同ハロウィン企画「Halloween Party」を開催しました!

10月31日(月)に、ESS合同企画「Halloween Party」を開催しました。

最初に、本校ALTによるHalloweenの起源についての説明を熱心に聞き、歴史について学びました。

Halloweenの由来や欧米での慣習について学んだ後は、Game Time!

3つのアクティビティを通して交流を深めるとともに、

ゲームの勝者にはsweets presentsがあったため、白熱した戦いが繰り広げられました。

Halloween Party参加生徒からの感想です。

「ハロウィンはアイルランド発祥で、ジャック・オー・ランタンの物語を聞くことができた。」

「ハロウィンになるとやってくる悪霊たちから身を守るために仮装が始まったことを初めて知った。」

「みんなでゲームに参加して楽しかった。」

 

【ESS /国際交流】オンライン交流withリトアニアの高校JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJA

10月24日放課後、ESS部員がリトアニアのヨニシュキスにある高校JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAの生徒18人とオンライン交流をおこないました。顧問教員のつながりで福岡県の中村学園女子高校さんもお誘いして楽しい交流会になりました。

今回はブレイクアウトルームを利用して小グループでの交流がメインでした。Ice-Breakingのゲーム、文化紹介プレゼンテーション、フリートークまで、元気な英語と楽しそうな笑い声がずっと聞こえていました。交流を終えて、「相手の英語が速くて聞き取るのが大変でした」と苦笑しながらも「楽しかったです。また会いたい!」と声を揃えていた生徒たちでした。JONIŠKIO ‘AUŠROS’ GIMNAZIJAの先生と生徒さんたちからも同じ感想が届いています。きっとまた会えますよ!“世界”と“未来”をどんどん広げていきましょう!

司会:Brandon &Thalia(本校ALT)

【国際交流】多文化共生講座「地元の文化的多様性発見ツアー」を実施しました!

8月24日(水)に、多文化共生講座「地元の文化的多様性発見スタディツアー in Kobe」を実施しました。

ガイドの本校中国語講師 中野先生による解説を熱心に聞いています。

神戸華僑博物館を見学し、神戸の町と中国・台湾の文化のつながりを資料から学びました。

いよいよ昼食Timeです!

民生廣東料理店にて、中野先生による中国語ミニレクチャーを受けた後、

廣東料理をみんなで美味しくいただきました。

店主の安達さんが廣東料理や食材について説明して下さいました。

曹家包子館では、南京町商店街振興組合理事長 曹英生さんによる

南京町の歴史と文化に関する講話がありました。

ご自身のルーツや多文化の環境から得たことなどもお話してくださいました。

スタディツアー参加生徒からの感想です。

「普段学校では教わらないことを知ることができたり、

実際に昔から南京町を知ってる人などに話を聞く事が出来て、貴重な体験だった。」

 

今回のスタディツアーを通して、多様な文化や価値観を知り、

地元の歴史文化への学びを深めることができました。