年次ブログ
SS探究Ⅱ 講座外発表
本日は講座外発表を行いました。
2月6日のポスター提出を目前に控え、各班がこれまでの研究内容を改めて整理する段階です。
研究の筋道が大きくずれていないか、また研究の経緯を知らない人が見ても内容の意味が伝わる構成になっているかを意識しながら、発表を行いました。
発表の時間には、普段とは少し違う緊張感が教室に広がり、スライドやメモを見つめながら言葉を選んで説明する姿が印象的でした。一方で、質問が出始めると空気は一気に動き、鋭い指摘や素朴な疑問が次々と飛び交い、発表者と聞き手の間でやり取りが生まれていました。
休み時間になると、窓の外には大きな牡丹雪が舞い始めました。
再び始まった発表では、先ほどの指摘を受けて説明を補足したり、表現を言い換えたりする姿も見られ、質疑応答を通して研究が少しずつ磨かれていく様子が感じられました。ポスター提出に向けて、研究を「伝える」段階へと進む、有意義な時間となりました。
【23回生】持久走タイムトライアル
本日は持久走のタイムトライアルが行われました。
本来は先週木曜日の予定でしたが、降雪のため延期となり、今日は1月の中では比較的暖かい、持久走日和となりました。
最初は緊張した表情だった生徒たちも、走り始めると次第に自分のペースをつかみ、必死に、そして懸命に走っていました。
持久走は決して楽なものではありませんが、しんどさをこらえて最後まで自身のベストを尽くし走り切る姿勢こそが運動だけでなく、勉強や日々の学校生活にもきっとつながっていくはずです。
今回も、自分のベストを尽くして走ろうとする姿勢が、その後の7時間目の授業にも表れていました。疲れた中でも、一生懸命に取り組む様子がとても印象的でした。
走り終えた後には、「去年より2分も速くなった」という声も聞かれました。
祥雲館での二年目の冬、生徒たちの確かな成長を感じる時間となりました。
しっかりウォーミングアップで身体をあっためて…
スタート!!!
教員も自転車で先導しながら、安全に見守ります。
野を越え…山を越え…
最難関の坂!!あきらめずに一歩一歩、前へと進みます。
ラストの下り坂は勢いに乗って!
正門にたどり着いてゴール!!!みなさん、ナイスランでした!!
【23回生】大寒が過ぎました
大寒が過ぎました。三田にも本格的な冬将軍が到来しています。
1月20日(火)、凍てつく空気の中、マナーアップ運動のため生活委員が正門前に立って登校する生徒たちに挨拶をしました。
「おはようございます!」気持ちのいい挨拶は、気持ちのいい一日の始まりです。マナーアップ運動は、1月23日(金)まで続きます。
1月21日(水)のLHRは、人権ホームルームを行いました。
テーマは「マジョリティの特権を考える」。
社会の中で無自覚に受けている特権に気づき、今の自分が享受している教育の機会や社会の中での権利は、当たり前ではないことを考えていきました。
教室前のローカには、短冊にに書かれた今月の学習の目標が掲示されています。
【23回生】SS探究Ⅱ・講座内発表を実施しました
本日の5・6時間目、探究Ⅱの文系講座において、講座内発表会を実施しました。
この発表会は、講座外発表やポスター提出に向けて、研究内容に明らかな矛盾がないか、リサーチクエスチョン(RQ)と結論に齟齬が生じていないかを確認するとともに、他グループの視点から見た疑問点(前提条件のずれやデータ不足など)を洗い出すことを目的としています。
また、この発表会では司会進行や質疑応答もすべて生徒が担い、1年間の探究活動を通して、発表やその運営を自信をもって行えるようになりました
3月に予定されている「探究DAY」では、課題研究を本格的にスタートさせる1年生に向けて、作成したポスターを用いて発表を行う予定です。
ポスター発表を経て、3年次には研究論文の作成へと移行します。いよいよ探究活動も最終段階です!
【23回生】フードドライブ
探究Ⅱで「フードロス削減」をテーマに活動している23回生が、1月14日(水)、15日(水)の放課後に校内で「フードドライブ」を実施します。
家庭内で眠っている、賞味期限が1か月以上ある、常温保存のできる食品を全校生や教職員に呼び掛けて提供してもらい、社会福祉協議会を通して子供食堂に届けていただく取り組みです。
14日(水)15時の時点ではまだ宣伝が足りないせいか、食品の集まり具合は十分とは言えませんが、通り過ぎる生徒たちに協力を呼びかけ、声をかけられた生徒たちも、「明日持ってくるわ」と返していました。
ささやかながら自分のできることを考え、社会課題に関わっていく、祥雲生の活動です。
【23回生】進路LHR「1月の学習計画宣言」
1月14日(水)の進路LHRでは、前回の「第一志望宣言」を受けて、1月の学習目標と計画を宣言し、短冊に書いていきました。
毎日の忙しい生活の中で、うまく時間を活用して学習を進めている2人の23回生の学習方法の紹介がありました。それを参考にしながら、自分はこれからの1か月何をやり遂げようかということを考えて、具体的に言葉に表してみました。
頑張っている身近な友人に感化されて、一人ひとりのモチベーションが上がっていくのが感じられたロングホームルームでした。
宣言を言葉にした短冊は、教室前のローカに掲示していきます。
冬休みを終えて
1月8日(木)、冬季休業を終え、2年次生はみな元気に登校してきました。
全校集会は、12月16日~21日に訪問したタイサンスフェアの報告会から始まりました。
次に現在訪問中のSSHチェンライ海外研修の訪問団とのオンライン中継が行われ、生徒たちの現地での生き生きした様子が報告されました。
学校長の講話の後、吹奏楽部のアンサンブルコンテスト金賞受賞の表彰がされました。打楽器チームは1月の県大会に出場します。
最後に、テニス部の近畿大会出場壮行会が行われ、1月31日の近畿大会に向け、出場選手が抱負を述べました。
2年次生は、部の中心となり、様々な場面で活躍しています。
年次集会では、3月17日のブリッジテスト、それに先がけたブリッジ面談についての説明会を行いました。
テストは英語を必須にその他2科目のテストを申し込み、それに向けて基礎固めの学習を2か月間かけてやっていきます。
ブリッジ面談は、担任以外の教員と、進路についての悩みや学習内容について話をしていきます。
生徒たちがこの機会をうまく使ってよいスタートを切ることを願っています。
【23回生】冬休みを前に
12月24日(水)の全校集会では、学校長講話の後、部活動の表彰式が行われました。
2年次が中心となる部活動では、運動部、文化部とも華々しい功績がたたえられました。日ごろの練習のたまものです。あと半年ほどの現役生活ですが、部活と勉強の両立にいそしんでほしいものです。
表彰を受けた生徒たち
男子サッカー部、陸上部
科学部生物班、天文班、女子剣道部
そのあとの年次集会では、担任団の「マイキャンパスライフ」を紹介しました。しんどい受験勉強の後には、自由で楽しい大学生活が待っている、そのためにこの冬休み、3年ゼロ学期をスタートさせようというメッセージを込めて3人の担任が、下宿生活のこと、アルバイトのこと、留学のことなどを少しのユーモアを交えて語りました。
担任団のメッセージがどうか一人ひとりに届きますように。
最後に国語と英語の小テストの優秀者を表彰しました。前回満点の生徒もおり、頭が下がる思いです。ぜひ続けていきましょう。
【23回生】最近の23回生
インフルエンザが猛威を振るう中、23回生は学級閉鎖のため12月考査の日程が変更になりました。ようやく感染の波が落ち着き、今週から考査が始まっています。
最近の探究や、図書館で勉強する生徒たちの様子をご紹介します。
12月5日の探究では、理系は実験の続きを、文系は、少しずつリサーチのまとめをしています。先日は地元の企業にふるさと納税のアイデアを提案する探究が新聞で紹介されました。身近な生活の中から課題を探し、高校生ならではの柔軟な発想で解決の糸口を見つける、まさに探究活動の王道です。
以下はほんの一部です。
外国人観光客へ向けた案内、有馬温泉のホテルを取材しています。
フードロス削減のために、集めた食料品は市役所に運ぶ予定です。
消波ブロック。ミニチュア版です。
考査中の図書館。ものすごい集中力です。
【23回生】第一志望宣言(第3回)
12月3日(水)のロングホームルームでは、第3回目の「第一志望宣言」を実施しました。第1回の11月19日(水)、第2回の26日(水)、を受けて、今日は第一志望校の志望理由書の下書きを完成しました。
志望理由書を見ると、まだまだぼんやりとしたものですが、生徒たちは一生懸命大学のホームページや資料を見ながら、自分の志望校への思いを書いていました。
この第一稿を再度書き改め、1月8日に清書用紙を提出します。そして教員との面談をし、さらに気持ちを固めていきます。
いよいよ3年0学期スタートです。
【23回生】第一志望宣言
11月19日(水)から3回に分けて、進路実現に向けてのLHRを計画しています。タイトルは「第一志望を宣言しよう」。第一志望を決め、目標との差を明確化し、その差を埋める作戦を立てていきます。
今日は、スライドを見ながら今後の流れの説明を受け、まずは、第一志望を宣言しました。(紙面にですが)すぐに志望校が書ける人もいますが、じっと考えてまだ文字に起こすことができない生徒もいます。それでも、まず志望校を決めてみようということで、次回12月3日までに、全員が一度宣言することになります。
受験は個人戦であると同時に団体戦でもあります。チーム23回生はいよいよ進路実現に向けて始動しました!
【23回生】第24回体育大会
10月8日(水)秋晴れの中、第24回体育大会が実施されました。
綱引きでは、予選を勝ち抜いた23回生2年次2組、3組が決勝へと進みました。そして3組が決勝で見事3年次生に2本勝負ストレート勝ちをし、優勝となりました。その瞬間大地が湧くほどの歓声があがりました。2組も3位となり、大健闘です。
リレー予選で2年次生は、決勝に多くのチームが勝ち進みました。応援席からはクラスの好走に拍手と大声援が踊り、熱気がグラウンドを揺るがすほどでした。
すべての種目を終え、3組が総合優勝、6組が2位、5組が4位と、輝かしい結果を収めました。
これで、今年度のクラスでの大きな行事は最後となりますが、この勢いを、日々の学習活動にもつなげてほしいものです。
【23回生】後期始業式、縄跳び・大繩練習
10月1日(水)から後期授業が始まりました。
校歌を歌う若く澄んだ声が響き渡る体育館での始業式は、集合状況がよく、開始予定時間より4分も早く開始しました。
教頭講話では、人と協力して何かをするという教育の真髄について、その空間は未来において一見目標が違っているようで、「幸せになりたい」という点で一致しているという話から始まり、受験勉強を続ける3年次生へのエールで締めくくられました。
23回生は英検準1級取得者、陸上競技部による丹有地区大会上位入賞者が表彰された後、バドミントン部近畿大会壮行会が行われ、出場者が決意を述べました。
その後生徒指導部長による講話があり、始業式は終了しました。
4時間目には体育大会へ向けて縄跳び、リレーのバトン渡し、大縄跳びの練習をしました。持ち手も飛ぶ方も試行錯誤しながら、徐々に回数を増やしていきました。
体育大会は10月8日(水)に予定されています。中堅学年としての活躍を楽しみにしています。
【23回生】探究祭開催
9月29日(月)は、本校で探究祭が開催されました。
1部から3部に分かれ、1部は3年次の発表を見て、質問を投げかけました。
2部は2年次生が中間発表を行い、大学の先生や、3年次生から質問・アドバイスを受けました。「カンボジアの教育現場で手洗い意識を向上させるために高校生の私たちができること」、「生ごみから天然酵母を培養する」など、興味深いテーマがずらりと並ぶ発表会でした。
3部は3年次の探究の集大成となるポスターセッションを自由に見て回りました。
23回生は、現時点での探究の成果を発表する最初の機会となり、人前で報告することで自分の探究を改めて見直すことになりました。3年次の先輩のアドバイスは、とても適格で、熱心にメモをとっていました。大学の先生からは厳しいながら温かい講評をいただき、今後の課題に向けて邁進する意欲がさらに湧いてくるものとなりました。
心の健康講演会
9月26日(金)、本校キャンパスカウンセラーの角田先生による心の健康講演会がありました。
テーマは「ストレス・コーピング」~ふれあいでセロトニンを増やそう~です。ストレスチェックの後、セルフケアの体験をして、ストレスの対処法を学びました。
さまざまな行事や学習に追われ、知らないうちにストレスを抱えている生徒たちにとって、自分のストレスとうまく付き合う方法を知ることはとても大切なことです。
今日の講座を受けて、体が少し軽くなったという声が聞こえてきました。心もであってほしいと願っています。
【23回生】修学旅行だより~3日目➂(9月11日木)
ホテル周辺のアクティビティは、マウンテンバイク・モーモーカート・ガラス細工・釣り掘フィッシング・パン&アイスクリーム作り・ジャム&キーホルダー作りという多様なアクティビティの中から選択し、体験を行いました。
マウンテンバイクではトマム周辺を自由にのんびり巡りました。
晴天の下、意外と漕ぐのが大変でした。
ガラス細工では細かい作業にひたすら集中してオリジナルの作品を作り上げていました。
釣り堀フィッシングでは20匹も釣る生徒もいました。20㎝級のニジマスを釣り大満足の様子でした。
モーモーカートでは、
カートを生徒が運転し、牛に餌をやり、ホテルで育てているジャージーの牛乳をおいしくいただきました。
パン&アイスクリーム作りでは、
思い思いのパンを形作り焼き立てでしっとりとしたパンを食べました。アイスクリームは缶の中に材料を入れ塩と氷でひたすら30分間ひたすら振り続けおいしいアイスクリームができあがりました。
ブルーベリーと砂糖をゆっくり火にかけ、あまいジャムが出来上がりました。キーホルダーは、木材にデザインを凝らしていました。
【23回生】修学旅行だより~3日目(9月11日木)
3日目の朝は、朝練から始まりました。
男子サッカー部、陸上部、女子バレーボール部、男子サッカー部、アメリカンフットボール部が練習に臨みました。チアリーディング部、演劇部も本日のレクレーションのリハーサルをしました。
朝からみんな元気です。
【23回生】修学旅行だより~1日目(9月9日火)
おまたせしました!修学旅行便りです。
初めて飛行機に乗る生徒もおり、ワクワク・ドキドキの旅がスタートしました。無事に北海道へ到着した後は新千歳空港で、各自自由時間でお昼ご飯を楽しみました。海鮮丼やラーメン、スイーツを味わったり、早くもお土産を買う生徒も見られました。
そして伊丹空港組と神戸空港組が合流して、着団式が行われました。
空港から向かったのは、日本最大級の淡水水族館の千歳水族館。サケの仲間や北海道の淡水魚を中心に、世界各地の様々な淡水生物を展示されていて千歳川に隣接し、川の中を見ることができる日本初の「水中観察ゾーン」では、四季折々の生き物を間近に観察することができました。
そしてバスを走らせること2時間くらい…突如現れたトマムにそびえ立つタワーに生徒も大興奮!
夕食は、8店舗から好きなレストランを選んでの自由食。なかでも、ファーム星野のチーズを使ったピッツァを中心に楽しめるビュッフェレストラン「ニニヌプリ」では、たくさん食べる生徒の姿が見られました。
また夜には花火が上がりました!
明日は早朝に希望者が雲海を見に行くプログラムも予定されております。また、選択別研修でそれぞれが北海道ならではの様々な体験活動に取り組みます!
探究祭に向けて
8月29日(金)、9月5日(金)の探究Ⅱは、9月29日(月)の探究祭に向けて、最終仕上げを行いました。
文系では夏季休業中の探究活動についての発表をしました。自治体や企業などに問い合わせ、インタビューをしに行った班もありました。また、市内の文化施設見学や、保育施設訪問をした班もありました。
理系では実験を進めたり、探究祭の発表のためのスライド作りをしたりしました。現時点での実験結果から得られたデータを、わかりやすくまとめ工夫を凝らしたスライドを完成させている班もありました。
来週は修学旅行に行きます。探究祭まであと実質2週間と足りました。ユニークな発表が並ぶことが楽しみです。
【23回生】修学旅行委員大詰めへ
7月18日(金)放課後、修学旅行が集まり、3日のレクレーションの内容の確認をしました。
修学旅行委員が考えた今回の旅行のキャッチコピーは
「北海道に向かって、パッション」。
レクレーションの内容は、有志の出し物や、クイズなど。3日目の集いを盛り上げてくれます。
生徒たちの情熱が、北の大地でどんな化学変化を起こすのか、楽しみです。