子どもみらい類型

2017年8月の記事一覧

教育入門模擬授業(オープンハイスクールにて)

 7月25日(火)のオープンハイスクールで「教育入門Ⅰ、Ⅱ」の模擬授業を実施しました。内容は課題研究で発表している「絵本の読み聞かせ」「色水遊び」「国語と算数の模擬授業」です。中学生を園児や小学生に見立て、本校子どもみらい類型の1~3年の生徒が「保育者、教師」になり、授業をみていただきました。
 最初は緊張していた生徒たちも中学生の活発な反応に刺激を受け、とてもいきいきとした授業が実演できたのではないでしょうか。
 中学生のみなさん、ぜひ「子どもみらい類型」で未来の教育者を目指していっしょに学びましょう。 


司会による「教育入門ガイダンス」

絵本の読み聞かせ



色水遊び

国語の模擬授業

算数の模擬授業

手遊び歌

神出学園夏季研修会に参加しました

 7月31日(月)、県立神出学園主催の「県立高校生を対象とした不登校に関する研修会」に子どもみらい類型2年生の2名が参加しました。この研修会は、教職を目指す県立高校生が、学園のプログラムを通じて不登校や引きこもりの課題、自立に向けた支援を理解するための研修会です。県立尼崎高校の生徒との合同研修でした。
 学園の施設を見学し、「心の理解」「食育」「ピアカウンセリング」「動物飼育」などの研修を通して、生徒たちは子どもたちを理解することの大切や難しさを改めて実感したようです。