子どもみらい類型

2017年2月の記事一覧

教育入門Ⅰ

前回に引き続き3月8日の発表授業に向けて、本時は保育指導案を完成させました。そして先生によるエプロンシアターの実演を見た後、各グループに分かれて打ち合わせと練習をおこないました。キーボードを用いて歌うグループもあれば、絵本の読み聞かせや紙芝居をおこなうグループもあります。発表時間は5分間ほどの予定ですが、どのグループも真剣にリハーサルをおこなっていました。本番の発表授業が楽しみです。

教育入門Ⅰ

本日は3月8日に行われる発表授業に向けて、保育指導案の作成を行いました。すでに実習の中で経験している生徒もいますが、大部分が未経験の生徒です。授業前半は白紙の保育指導案を前に頭を抱える生徒が多く見受けられましたが、最後は先生方の添削・指導を受けてなんとか下書きを仕上げることができました。発表授業の日には一人でも多くの生徒が発表できるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。

教育入門Ⅱ

  2月8日(水)、子どもみらい類型2年生は8回目の小学校実習を行いました。一年生の保育園・幼稚園実習を含め、全16回の実習も今回で最後です。前回の実習で「30分間の授業計画」という課題を出して頂いた小学校もあり、放課後に準備や練習をして実習に臨むなど、生徒全員が、いつも以上に気持ちを込めて実習に臨みました。
 授業見学では、発問の方法や板書の工夫など教師の目線で授業を見ること、児童と話をする時は児童の目線に合わせてなど、今までの実習で学んだことを実践して行動することで、今回の実習を今までの学びの集大成とすることができました。実習を受け入れて頂いた小学校の先生方、丁寧にご指導頂きありがとうございました。児童の皆さん、いつも笑顔で迎えてくれることで、たくさんの元気をもらいました。ありがとうございます。実習の最後には、児童のみなさんからの、心のこもったプレゼントや言葉をたくさん頂きました。嬉しくて目頭を熱くした生徒も多くいました。この感動を、そして実習で学んだことを胸に、これからも教員になるという夢を叶えるため、23回生子どもみらい類型全員が一生懸命頑張っていきたいと思います。
 実習の実施に伴い、お世話になった方々、本当にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

 寒い中でも元気いっぱい! 児童と外遊びを楽しみました。
     

 
 
 
    
先生のようにはいかないけれど、児童の質問に答えることにも慣れてきました。         
     

 
 練習した絵本の読み聞かせ。静かに聞いてくれました。                              
 みんなと一緒にした百人一首も楽しかった!
      
  

 
  「フルーツバスケット」や「お絵かきリレー」。みんな楽しんでくれてよかった!
     

 
理科の実験。うまく釣り合ったかな??  お別れの挨拶。みんなありがとう!
      

 
心のこもった贈り物をありがとう。小学校で働く西陵の先輩に話を聞きました。
      

教育入門Ⅱ 実習準備


子どもみらい類型2年生の小学校実習も2月8日(水)で最後です。けやき台小学校では2年生に授業をさせていただきます。子どもたちに喜んでもらえるよう放課後遅くまで、準備に取り組んでいます。

教育入門Ⅱ


2月1日(水)、今回の小学校実習は3~6限の時間で行いました。給食指導では小学生の行動の素早さに生徒たちが感心していました。久しぶりに給食を食べた生徒の感想は「おいしい。」また昼休みを子どもたちと一緒に過ごせたことも、とても貴重な経験となりました。今回の拡大実習では各小学校にたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。小学校実習も残すところ1回となりました。生徒たちの実習の記録からは最後の実習まで精一杯取り組みたいという意欲を感じます。