子どもみらい類型

2011年6月の記事一覧

教育入門Ⅰ 幼稚園・保育園実習②


6/21(火)3・4限 今回で2回目となる幼稚園・保育園実習を行いました。2回目ということもあり、最初から積極的に園児へ話しかけたり、遊んだりしていました。
 前回と同じクラスに入り、お遊戯や昼食を共に過ごし、改めて現場の先生方の大変さを感じたようです。その中でそれぞれ楽しさや、やりがいを感じ充実した表情で実習を終えることになりました。
 次回の実習は9月27日(火)です。3ヶ月後の成長が楽しみです。
 
 
 

教育入門Ⅰ 幼稚園・保育園実習

 6/14(火)3・4限 いよいよ幼稚園・保育園実習の始まりです。最初は硬い表情が目立ちましたが、園児たちの笑顔に逆に励まされ、しばらく経つと全員明るさを取り戻していました。
 1クラスに1~2名が入り、泥玉遊びやパズルなどを通して子どもたちとふれあい、昼食も共にしました。あっという間の2時間が過ぎ、各々が充実した表情で実習園を後にしましたが、今回は子どもたちとふれあうのが精一杯で、改めて現場の先生方の仕事ぶりに敬意を抱いたようです。
 次回の実習は21日(火)です。

 
  
 
 

教育入門Ⅰ 「事前指導」

 6/7(火)3・4限 来週から始まる幼稚園・保育園実習を前に、「事前指導」というテーマで玉田勝世講師に事前に心掛けるべきポイントを指導をしていただきました。
 まず、生徒に「園児のイメージ」についてマインドマップに表現させ、実習に行った際に気を付けるべき点について各グループで発表しました。
 その後、玉田先生から、園児の運動能力・思考過程について話していただき、園児に対する接し方・指導方法を解説して頂きました。
 最後に、「手遊び歌」を通して園児との遊び方・触れ合い方も指導して頂きました。有難うございました。