給食だより
令和7年4月25日(金)の給食
*麦入りごはん
*牛乳
*鶏肉のから揚げ
*ごま酢和え
*たまねぎのみそ汁
今日は人気メニューのひとつ、鶏肉のから揚げでした。
小学部はひとり2個、中学部・高等部は3個です。
(写真は中学部・高等部量です)
調理室で下味をつけ、片栗粉をまぶして一つずつ揚げました。
全校分で約850個もありました。
お昼の放送で調理員さんが約850個の鶏肉を1時間以上かけて揚げてくれたことを伝えると、とても驚いた様子だったそうです。
ランチルームのおかわりコーナーには行列ができるほどで、おかわりはあっという間に無くなりました。
またごま酢和えも人気で、同じくおかわりしている児童生徒が多くいました。
令和7年4月24日(木)の給食
*パン
*いちごジャム
*牛乳
*ポテト入りオムレツ
*ひじきとツナのサラダ
*ミネストローネ
今日は今年度初めてのパンが登場しました。
パンは月に1回出てきます。
春らしさを意識して、いちごのジャムをつけました。
ジャムを上手につけて食べたり、ミネストローネと一緒に食べたりしていました。
お昼の放送では、パンのように手で食べ物に触ることがあるため、
食事の前やトイレの後、外で遊んだ後などに、
せっけんを使って手洗いをすることが大切だということを伝えました。
また、のどに詰まらせないように一口ずつ、ゆっくりよく噛んで食べるように呼びかけました。
令和7年4月23日(水)の給食
*わかめごはん
*牛乳
*肉じゃが煮
*さつま汁
今日はわかめを混ぜ込んだご飯でした。
乾燥わかめは年中出回っていますが、わかめは春が旬です。
海から採りそのままさっとゆでた「生わかめ」はシャキシャキとした食感があり、今の時期が一番おいしいです。
カルシウムやヨウ素なども多く含み、栄養価も高い食べ物です。
今日の混ぜごはんに使ったわかめは乾燥わかめですが、
わかめのことを知ってほしくて献立に取り入れてみました。
程よい塩加減で、みんなよく食べていました。
令和7年4月22日(火)の給食
*麦入りごはん
*牛乳
*ホイコーロー
*中華和え
*チンゲン菜のスープ
今日は中華の献立でした。
給食のホイコーローは赤みそをベースに味付けしています。
小学部の児童も食べられるように、トウバンジャンは控えめに入れています。
お昼の放送ではごはんと麦についてお話ししました。
麦入りごはんに入っている麦には、食物繊維が多く含まれています。
この食物繊維をしっかり働かせるためには、「麦入りごはん」をよく噛んで食べることが大切です。
また、よく噛んで食べることで米の甘みも感じることができます。
今日はホイコーローと一緒に麦入りごはんにおはしがよく進んでいる様子でした。
令和7年4月21日(月)の給食
*麦入りごはん
*牛乳
*じゃがいものミートソース焼き
*まめまめサラダ
*コンソメスープ
今日は洋食の献立でした。
ミートソース焼きはとても人気で、ごはんと一緒によく食べている様子でした。
まめまめサラダは枝豆と大豆が入ったサラダです。
他にもサイコロ状にカットしたハムと、きゅうり、にんじん、キャベツが入っています。
豆は苦手意識のある児童生徒が多い食材のひとつですが、
給食にはサラダ、煮物、汁物など、さまざまな料理に積極的に取り入れています。
今日のお昼の放送では、苦手なものや食べたことがないものにも、まずはひと口チャレンジするように呼びかけました。
毎日の給食を通して、食べられるものを増やしていってほしいと思います。