デイリー西脇
令和6年度 防災教育①
6月3日(月)6限終了後 令和6年度 防災教育①避難訓練を行いました。
火災時に起こりやすい危険な状況を理解し、状況に応じた適切かつ速やかで安全な避難ができるようにするのが目的です。
避難訓練参加生徒703名は、緊急放送をよく聞き出火場所を確認して、黙って速やかに全員運動場に集合できました。
1年生夏服受け取り
5月31日(金)放課後
1年生の夏服引き渡しがありました。
これからの季節は、多湿や気圧変化で自立神経の乱れで体調不良になりやすくなります。朝食をとると体にスイッチが入って生活のリズムができるそうです。気温に合う服装でこれからの暑い夏を乗り切ってください。
教育実習生研究授業
5月31日(金) 教育実習生2名が研究授業を行いました。
2時間目 1年1組 数学Ⅰ
3時間目 2年2組 生物基礎
『絵』を寄贈していただきました。
5月29日(水) 卒業生7期生の 坂田多加恵様・杉岡堅造様・藤井直市様がお越しになられ、【鉛筆画】を三点寄贈してくださいました。
トラ 題名 【虎視眈々】 -今から新しいことに挑戦-
シマウマ 題名 【躍動】 -若い力・未来に向けて生き生きと力が溢れる
花果物 題名 【静】 -心穏やかに
寄贈してくださった、坂田多加恵様は、学生時代は美術部で活動されてましたが、【鉛筆画】を本格的にされたのは70歳からだそうです。中国の北京美術館や東京国立美術館にも何度もにも出展され、地元の加古川文化センターにも出展されご活躍されています。完成までに半年以上かかるそうです。
トラは、ピロテイに シマウマは校長室に 花果物は美術室に飾る予定です。
夏に向けてエアコンフィルター交換
5月29日(水)放課後に美化委員と有志が、エアコンフィルター交換作業を行いました。
本日は2年生が2学年教室の交換作業を行いました。明日は1年生が行います。