デイリー西脇
2学年 総合的な探究の時間
9月5日(火)7時間目 2学年の総合的な探究の時間「学校の魅力発信斑」39名が、神戸松蔭女子学院大学 日本語日本文化学科准教授 枡井 智英先生から講義を受けました。
この39名は、8月に行われた夏季オープン・ハイスクールを企画・運営したグループで「西高で自分だけの星を見つけて輝かせてほしい」という思いを込めてテーマを『一等星』としましたが、このテーマについて改めて深く考察していきました。先生からは、一等星の言葉の定義や意味、関連する曲・商品について調べることを提案され、それらをオープン・ハイスクールの企画にどのように結び付けていくのかという問いをいただきました。
生徒交流斑、動画制作斑、制服・ユニフォームファッションショー斑、校内案内図作成斑の4班に分かれて考えていくうちに、新しいアイデアが次々に出てきました。最後に「一瞬のひらめきや発想が大切であり、イベントは運営側のやる気・気持ちで成功が決まる」「人間の行動力はAIに勝る」と教えていただきました。
3年生進路集会
9月1日(金)3時間目 体育館で進路集会を行いました。
進路指導部より、指定校推薦や一般入試について詳しい説明がありました。また志望校の決め方や、今から3月までの心構えなどの話もしていただきました。
就職希望者へは別会場で説明がありました。
学年からは、今後の模試関係予定、面接・小論文対策についての説明や、模試を受ける際の時間配分・自己採点等について具体的に詳しく話がありました。
神戸新聞に掲載されました
防災ジュニアリーダーの2年生5人が、西脇市と連携して地域の防災動画を
作成しました。
企画から撮影、編集まで自分たちでこなして、3本の動画を作り上げました。
本ホームページでも公開していますので、ぜひご覧下さい。
2学期始業式
9月1日(金)令和5年度2学期始業式を行いました。
暑さ対策の為、視聴覚室から各教室へリモートで、校長式辞、校歌斉唱を行いました。
引き続き、表彰伝達を行いました。
●第22回全国高等学校ファッションデザイン選手権大会最終審査会
【ゲスト審査員特別賞「岩谷俊和賞」】 作品名「Dreamer」
生活情報科 代表 3年6組 中務 理彩さん
●令和5年度橋尾杯争奪北播バレーボール部大会 【優勝】
女子バレーボール部 代表 2年5組 前畑 沙優さん
●第31回兵庫県高等学校選抜書道展 【選抜賞】
書道部 2年4組 田中愛梨さん
●第24回高校生国際美術展 【佳作】
2年4組 田中愛梨さん 3年4組 藤井煌さん 3年4組 山本夏妃さん
3年5組 朝井南さん 2年3組 齋藤舞雪さん 2年3組 下村菜音さん
●東播高等学校夏季ソフトボール大会 【3位】
ソフトボール部 代表 2年3組 生田 夢來さん
◎諸連絡
生徒会より 今年度の生徒会執行部のスローガンは
「繋翔 けいしょう」です。
「FASHION KOSHIEN 2023」ゲスト審査員特別賞受賞
8月27日(日)青森県弘前市にて 「FASHION KOSHIEN 2023」
全国高等学校ファッションデザイン選手権大会最終審査会が行われました。
39都道府県1,810作品から第1次審査を通過した35作品がエントリーされました。高校生らしい瑞々しい感性を基準に審査されます。
作品名 【Dreamer】 大人の女性に近づいていく中でまだ無邪気な女の子のままでいたい願望と葛藤を爆発させました。大好きなものだけに囲まれた理想の服を身にまとい自由な私でありたい
ゲスト審査員特別賞(岩谷俊和賞)を受賞しました。『自分の好きなものが、よくわかっていて、やりきった感じが良く出ていた。細かいところを丁寧にバランスよく仕上がっていて素晴らしい作品です』と講評をいただきました。
YouTubeでご覧になれますのでよろしくお願いいたします。
書道部 神戸松蔭女子学院大学との交流
8月28日(月)書道部1年・2年生 14名が神戸松蔭女子学院大学との交流を行いました。
~「書」について考える ~
神戸松蔭女子学院大学 日本語日本文化学科 准教授 丸山果織先生と 日本語日本文化学科書道部の6名の方が講義と実習をしてくださいました。
書道を学ぶことの意義を知り、自分が持っている能力を自覚していかに活用するかを考えることや、何かを作り出すための条件や手順を学び具体的に作り出す技術について教えていただきました。実習として、実際に書道部のTシャツデザインを考えました。
生徒達からは「字を書くのが書道と思っていたが、デザインや構成など色々なことが出来ることに発見があった」「固定概念が覆った」「一からTシャツデザインをみんなで考えて楽しかった」との感想がありました。
古民家アトリエ活動
8月12日 古民家アトリエ(丸山邸)で夏祭りを行いました。
輪投げやスーパーボールすくい、ビーズ等を使ったワークショップなど、色々と楽しんでもらえるように考えて準備をしました。当日は一日中多くの方が来てくださり大盛況でした。「楽しかった」「来てよかった」と言っていただきました。卒業生の方も来てくださりアトリエ活動を通じて再会できるのも生活情報科の魅力の1つだと思いました。
いつも活動を応援してくださる播州織工房館の方をはじめ、本当に色々な方に助けていただいている事に感謝を忘れずこれからも活動していきます。
高齢者向けのお弁当を作りました
8月3日 黒田庄社会福祉センターで社会福祉協議会の高齢者に向けた給食サービスのお弁当作りをしました。
メニューは、ミートボール、きゅうりとひじきの和え物、切り干し大根の煮物などです。学校で練習はしましたが、一度に作る量が多く、手際よく作るのが難しかったです。美味しく出来たと思うので、喜んでいただけたら嬉しいです。
こどもクッキング教室を行いました。
8月6日 Miraieで「こどもクッキング教室」を行いました。
小学校1年生から6年生の子供達が参加してくれました。どうすれば楽しく作ってもらえるかを生徒が考え、試作や準備をしてきました。当日も一人一人に合わせてカレーパンを作る事が出来たと思います。生地をこねるときや、カレーを包む時も「出来た」「美味しそう」と、とても楽しそうでした。生徒達もやりがいを感じていい経験になりました。
親子ソーイング教室を開催しました。
8月5日(土)miraieにて親子ソーイング教室をおこないました。
沢山の応募をしていただきましてありがとうございました。抽選で14名の方に参加していただきました。エプロンを作成しました。
「前回の参加をきっかけにミシンが好きになりました」「楽しかった」「また参加したい」と嬉しい声がありました。生徒達も段取りから当日の流れまで準備を行い、先生役で緊張しながらも張り切っていました。