ブログ

デイリー西脇

令和7年度家庭クラブ総会

4月22日(火)

生活情報科1年~3年で、令和7年度家庭クラブ総会を行いました。

生活情報科の活動について3年生を中心に発表しました

音楽 2年生 78回生 童子山遠足

4月18日(金)

2年生が童子山遠足をしました。

「新クラス内の親睦を図り、クラスの枠を超えた学年間の親睦を図る。また旧西脇高校の校舎跡地を巡ることで、西脇高校の伝統について知る」ということを目的に行いました。

クラスレクリエーションや学年混合レクリエーション・学年対抗レクリエーションの大繩大会では、2年3組が48回跳んで優勝しました。

 

3年生 校外学習(奈良)

4月18日(金)

3年生(77回生)が、奈良で校外学習を行いました。

今回の校外学習の目的は、「①校外学習を通して、新クラスで親睦を深め、受験に向けての団結力を培う。②時間厳守や公共の場でのルール・マナーを身につける。③仲間と協力しながら謎を解き、状況に応じた柔軟な考え方を身につける」です。

予定通りに8:00に奈良公園に向けて出発しました。

 

「クイズを解きながら巡ると見逃していたことがわかり面白かったです。」「鹿が人懐っこくて可愛いです」「みんなで考えながら楽しく出来ました」「奈良の歴史や文化についてもっと知りたいと思ったので、奈良にまた来ようと思いました。」生徒の感想です。 

4月19日読売新聞の朝刊に掲載されました。

 

 

 

インターアクトクラブ活動「いちごの里親子マラソン」

4月12日(土)

インターアクトクラブの有志が、野間川芳田公園で開催された「いちごの里親子マラソン」のお手伝いをしました。

西脇北高のボランティア部と一緒にキーマカレーや綿菓子の出店をしました。

〇イベントの場所が家の近くだったので、自分が住んでいる地域の町おこしに直接関われた感じがして嬉しかったです。

〇綿菓子作りやカレー販売が楽しく、北高の人たちとも関われてよかったです!桜の下、地域の人たちが頑張って走っているのが素敵でした。

〇カレーを売ったり、会場の片づけをしたりして、地域の人達と繋がることが出来たので良かったです。またこのようなボランティアに参加したいです。

生徒の感想です。

2年生 総合的な探究の時間 ガイダンス

4月17日(木)7時間目

78回生(2年生) 総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。

昨年の77回生の3班の探究発表を例に、探究のテーマ(問い)の決め方考え方について、亀田先生から話がありました。

 

 

 

 

 

オリエンテーション合宿③

4月17日(木)

オリエンテーション合宿2日目です。

朝の集い・体操・朝食・身辺整理・掃除・学習・学年レクレーション大縄大会

午後からもクラス活動・合唱コンクール等があります。

1年生 オリエンテーション合宿②

4月16日(水)

1年生オリエンテーション合宿 初日です。

今回のオリエンテーション合宿の目的は、以下の通りです。                  

⑴規律ある集団生活を通じて、規則正しい生活や時間、ルールなどを厳守する意識を高め、今後の高校生活に必要な基本的生活習慣や協調性を身につける。

⑵野外活動やレクリエーションを通して、クラス・学年の連帯感やお互いの友情を深め、より良き学習集団形成への第一歩とする。                                       

⑶西高生としての心構えを確立するとともに、自ら考え行動する態度を養う。

【入所式】のあと、学年レクレーション①  アイスブレイクを行いました。クラス対抗で盛り上がりました。お昼からはブレインストーミング「Progressな3年間を送るためには?」】をしました。

19時から学習をしました。

お知らせ 令和7年度 79回生 オリエンテーション合宿

4月16日(水)~17日(木)

1年生(79回生)が、県立嬉野台生涯教育センターで、オリエンテーション合宿を行います。

8:50予定通りに、元気に出発しました。

 

15日(火) 合宿に向けて、体育館で結団式を行いました。

校長先生からの挨拶のあと、各担当の先生からの話がありました。各クラスの委員長から、合宿に向けての意気込みを話ました。

 

 

お知らせ PTA合同マナーアップ運動

4月15日(火)7:45~

PTAの方々と生徒会と西脇警察の方で、合同登校マナー指導を行い交通安全ストラップを配布しました。正門と東門、北門を中心に登校する生徒に向けて、大きな声で挨拶と声掛けを行いました。

3年生 総合的な探究の時間

4月15日(火)7時間目

3年生  総合的な探究の時間のガイダンスを行いました。

角野先生から改めて、課題の設定・情報収集・整理、分析・まとめ、表現の総合的な探究の話がありました。亀田先生からは、コンクール応募についての話があり、中里先生から1年間のスケジュールについての話がありました。2年生から引き続き10の分野別に分かれて探究活動を行います。

10の分野は、科学教育類型、防災、医療・看護、地域課題、スポーツ・健康、芸術。グローバル(国際)、教育・心理、自然科学(化学・生物)、数学・情報です。

ガイダンスのあと、グループに分かれてディスカッションしました。