ブログ

デイリー西脇

防災教育活動

10月30日(月)15時~15時55分

2年生探究‟防災斑”が主体となり、火災・震災・水害など多方面の災害に対応するための活動をおこないました。楽しみながら体験できるように防災斑が考えたミッションを、全校生徒がそれぞれに分かれて体験しました。

バケツリレー    バケツリレーで的に当てる速さを競う。                                煙体験脱出ゲーム  煙体験、防災クイズ、人命救助体験                                   宝さがし      身近なもので防災グッズを作成                                    格付けゲーム    2択の防災クイズ 不正解は防災ミッション                                                パッククッキング  ウッドガスストーブでおにぎりをつくる

            

生徒からは「新聞紙でスリッパ、キッチンペーパーでマスクなど身近な物で代用できることがわかった」「防災クイズが難しかった」「火起こしに時間が掛かったがおにぎりは上手くできた」「楽しみながら勉強できた」などの感想がありました。

西脇市、西脇北高校 髙槻先生・西村先生・ボランティア部、北はりま森林組合、NPO法人プラスアーツ、西脇高校PTA の方々のご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生セーター販売

10月25日(水)放課後に、1年生のセーター販売がありました。

  

季節の変わり目は、朝夕の寒暖差や気圧の変化も大きく体調を崩しやすくなります。手洗い・うがいはもちろんですが、栄養、休養、睡眠を十分とって、気温に応じてセーターを活用して、冬を乗り切ってください。

人権教育課 学校訪問指導

10月25日(水)6時間目

県教育委員会人権教育課による学校訪問指導がありました。

2年1組の人権ホームルームを研究授業として参観いただき、指導・助言をいただきました。

2年1組の授業風景です。

  

 

2年生 志望理由書・自己PR文ガイダンス

10月24日(火)7時間目

第一学習社 教育部小論文講師の森岡厚子様を講師にお迎えして、2年生

対象の【志望理由書・自己PR文ガイダンス】の講義をしていただきました。

 

第2学年は、将来の進路選択の時期にさしかかっています。大学などに進学するにしろ就職するにしろ志望先へ進む目的をみつめることが大切です。この講演会では、「志望理由書」で盛り込みたい「目標」「動機」「過程」「志望先とのマッチング」について、具体的に例をあげて詳しく教えていただきました。                                    また自己PR文の材料として、自己の長所や志望先の求める人物像に合っているか、自分の体験を具体的にアピールポイントとして説明出来るか、志望先や将来の社会貢献に向けての今後の抱負を説明できるか、について詳しく教えていただきました。生徒からは「今までは漠然と大学に行きたいと思っていたけど、動機を具体的に考えると将来の目標が絞られるのでとても参考になった」「中学の時の進路志望とは全然違う」「色々な経験をしてアピールポイントを増やしたい」との感想がありました。

 

 

JAみのり広報誌に載りました

JAみのり広報誌 ねっとわーくMINOROI 11月号

地元特産品でつくる ごはんに合うおかずレシピ特集で、西脇高校生活情報科3年生 藤原未来さん・上山結杏さんの地元西脇名産の”金ゴマ”を使ったレシピが掲載されました。

藤原未来さん「ナスのはさみ揚げ」

上山結杏さん「豆腐の金ゴマそぼろ」

 

  

生活情報科3年生課題研究 福祉学習 “絵本点訳”

      

10月13日(金)5・6時間目 生活情報科3年生課題研究 福祉学習で『西脇点訳友の会』から3名の講師の先生にお越しいただき、“絵本点訳”講座を行いました。5時間目は、点字を初歩から学び、点字一覧表を見ながら点訳する時の注意事項を教えていただきました。6時間目は、生徒達が思い思いの絵本を選び、点訳友の会の方に指導を受けながら点訳作業を行いました。生徒たちからは「点筆で点字を打つ時に、とても力が要ることがわかった」「発音どおりに点字に表していくのが難しい」「楽しい」との感想がありました。 6回12時間かけて点訳絵本を製作します。

 

第39回みなぎの書道展

   

第39回みなぎの書道展が、吉川総合公園(パストラルホール)で開催されました。

書道部 2年生 小笠原奈々さん 【さつき賞】

    1年生 森川 優太さん 【奨励賞】

おめでとうございます。

2年生探究の時間“防災班” でウッドガスストーブを作りました

        

10月11日(水)16:00~

2年生探究の時間“防災班”で、ウッドガスストーブを作成しました。

西脇北高等学校の髙槻先生、西村先生とボランティア部6名の生徒さんが来てくださり、ウッドガスストーブの作り方を教えていただきました。

ウッドガスストーブは、組み合わせた缶の構造や、効率的な空気供給などによって、炎の熱の拡散を抑え、燃焼に用いる空気を予熱し、高い燃焼効率が得られる仕組みです。材料も空き缶だけでコストパフォーマンスも良く、今回はペール缶で作成しました。コンパクトで軽く、持ち運びに便利で材料も手に入りやすいので、災害などの『いざというとき』に重宝します。

生徒からは「楽しい」「思っていたより簡単」「缶に穴を開けたり、へこますのが大変」との感想がありました。

ワックスがけをしました

    

10月11日(水)放課後、美化委員が中心となりHR教室のワックスがけを行いました。事前に机・椅子の脚のほこりを取り、床を水拭きして、完全に汚れを拭き取ってから、ワックスをモップでよく伸ばして手際よく塗っていきました。