2021年11月の記事一覧

高等部3年 修学旅行~城崎方面~

11月18日(木)~11月19日(金)まで1泊2日で修学旅行(城崎方面)に行ってきました。1日目は、城崎マリンワールド・温泉街の散策へ。マリンワールドではイルカのショーを観たり、アジ釣りをしたりするクラスもありました。温泉街での散策はグループに分かれて、それぞれお土産を購入しました。2日目は、温泉街の散策・かばん作り体験・玄武洞ミュージアムに行きました。かばん作りでは、かばん本体・持ち手・鋲の色を選びオリジナルかばんを完成させました。玄武洞ミュージアムでは化石や光る石等を見ました。一度の延期もありましたが、天候にも恵まれ、大きな事故等なく無事修学旅行を終えることができました。生徒の笑顔が沢山見られた2日間でした。

小学部5年生 秋の遠足

11月4日(木)、小学部5年生は、遠足で「神戸市立王子動物園」へ行きました。天候にも恵まれ、暖かい気候の中で1日を過ごすことができました。事前学習で、映像を見ながら勉強したいろいろな動物たち。「キリンが見たい!」と言っていた子、動物クイズで、「オランウータン!」と頑張って覚えた子、それぞれの児童が、期待に目を輝かせて動物たちを順に見ていくことができました。「ゾウ、大きいねー!」「レッサーパンダ、こっち来た。かわいい!」と、動物たちの魅力を間近でたくさん感じることができ、皆とても楽しそうでした。今回は、自販機でジュースを買って、各自が持ってきたパンを食べることもしました。慣れない軽食の時間も、みんなでベンチに座ったら、なんだか楽しい。憩いの時間になりました。キリンなどを見る児童は、坂の上へダッシュ!パンダの入場時間までにどれだけ見て回れるかな?と忙しく走る場面もありましたが、無事みんな待ち合わせ時間を守り、名物パンダの姿もしっかり見ることができました。いっぱい見ていっぱいはしゃいだ動物園。帰りのバスは、スヤスヤととっても静かでした。楽しくまわって、たくさん勉強できました。

 

小学部2年生 秋の遠足

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が明けて、今年度初めての遠足に行くことができました。2年生の子どもたちにとって、お弁当を持ってバスに乗って校外へ行くのは初めての経験です。行先は潮芦屋ビーチと芦屋市総合公園。この日はお天気も良く、さわやかな秋晴れでした。ビーチでは、音楽の授業で作成した波の音がする楽器をみんなで鳴らし、海を感じました。その後は、ズボンの裾をまくって海を体験!海の水は冷たすぎず、とても気持ちが良くて思い切り楽しみました。お弁当の前には自動販売機でジュースを購入。お財布からお金を出し、お釣りを取るという一連の流れもスムーズで、学習の成果が表れていました。校外でお友達と食べるお弁当は格別で、とても楽しい一日になりました。

          

中学部3年生 修学旅行

   10月 26 日 火 中学部 3 年生は修学旅行で「姫路セントラルパーク」へ行きました。 新型コロナウイルス感染防止の観点から予定を変更して 日帰りで行いました 。天候にも恵まれ、 大型貸切バス 1 台と中型貸切バス 1 台で元気に出発 。 ドライブスルーサファリでは、 バス の窓からトラ、ライオン、キリン、シカ、カバなどいろいろな動物を間近に 見て ドキドキ、ワクワク。ウォーキングサファリでは、 ホワイトタイガーやレッサーパンダに釘付け 。 放し飼いの水 鳥が近づいてきて後ずさり する場面も。ロープウエイに乗車、 おみやげを 購入など 有意義な体験 もできました。 素敵な思い出がいっぱいできました。

 

    

 

小学部4年 「秋の遠足」

秋風の爽やかな中、小学部4年生は遠足で「伊丹スカイパーク」に行きました。事前にスカイパークについてみんなで勉強していたこともあり、期待を胸に出発しました。到着した時には、事前学習で勉強した買い物学習の成果を早速披露してくれました。自動販売機で自分の好きな飲み物を選んで慎重にお金を投入していました(お釣りも忘れずに)。多目的広場まで移動した時は、轟音とともに飛び立つ巨大な飛行機に一瞬目を丸くする児童もいましたが、ほとんどの児童は楽しそうに見ていました。その後、冒険の丘へ行きキューブアドベンチャー(巨大立体迷路)の前でクラス写真を撮り、各自キューブアドベンチャー、ローラー滑り台、ジャングルジムなどで遊びました。久しぶりに校外で遊んだのでみんな楽しそうに何度も滑り台やジャングルジムに挑戦していました。お弁当は、各クラスで、自動販売機で買ったジュースやお茶を飲みながら本当に美味しそうに食べていました。昼食後は、帰校まで目一杯スカイパークを楽しんでいました。すばらしい天気も手伝って、楽しい思い出になりました。

高等部2年 校外学習

 10月28日(木)、高等部2年生は校外学習で「神戸海洋博物館 カワサキワールド」へ行きました。スクールバスでの校外学習は高等部に入学してから初めてで、みんな行く前からとても楽しみにしていました。館内ではバイクや新幹線に乗ったり、ロボットを動かしたり、電車のジオラマを見たりと、たくさん楽しむことができました。その後、とても景色の良い、海の見える広場でお弁当を食べ、スクールバスで学校に戻りました。

 事前学習で出されたミッション「クラスの集合写真を撮る」「クイズを解きスタンプを集める」も、各クラスみんなで協力して達成し、たくさんの思い出を作ることができました。