2021年6月の記事一覧

中学部1年 職業「折り染め」

職業では、折り染めに取り組んでいます。

 

まず、紙をじゃばら折りしてから、三角形や四角形にしていきます。はじめは同じ方向に折っていた生徒も、今では「ひっくり返して…」と声に出しながら折っていきます。

 

 次に、染液につけます。角を持ってじわじわと液が染み込むのを真剣に見つめています。

 

つけ終わった後に余分な水分をタオルで取れば、お待ちかねの広げる作業です。破れないようにゆっくりと広げていけば、素敵な模様が見えてきます。

 

折り染めの紙は、小物入れの装飾として使います。楽しみですね!

じゃばら折り どんな模様ができたかな…?

高等部3年 現場実習・校内実習

 6月7日(月)~6月11日(金)の5日間、それぞれ各事業所と校内で実習を行いました。初日は慣れない場所での実習のためか、不安な様子も見られましたが、日にちを重ねるごとに仕事の要領をつかみ作業スピードも上がってきました。挨拶や“報告・連絡・相談”もしっかりとすることができました。この5日間で、たくさんの成長がみられました。本当によく頑張りました!

 

 

 

高等部2年 校内実習

 6月7日(月)~6月11日(金)の5日間、校内実習を実施しました。6つの班(清掃、組み立て、軽作業、園芸、手工芸・紙工芸、物流・品出し)に分かれて、1年生の時より長い期間での実習でした。清掃班には㈱ダスキン、園芸班には㈱陽春園植物場より、それぞれ外部講師を招いて直接指導していただきました。ヘアキャップ、手袋を着用しての作業を行う班、屋外での作業が多い班、立ち作業が多い班などがあり、この5日間でたくさんの学びがありました。今回の実習で学んだことを2学期に行われる現場実習で発揮してほしいと思います。

 

小学部学校見学会について

6/17(木)小学部学校見学会は緊急事態宣言下ではありますが、人数調整

の上実施致します。申し込みを頂いている各園担当者様には、こちらより

実施の旨をご連絡させていただいております。お申込みの方は、2名まで

の最少人数でご参加くださいますようよろしくお願いします。