2022年1月の記事一覧

地震避難訓練

   今回の訓練は開始時間や避難場所を分けて行いました。児童生徒は、机などを活用して地震から身を守り、落ち着いて先生の指示を聞きグラウンドへ避難することができました。また、給食時に災害時保存食を食べました。

 

  

児童生徒会 「児童生徒会 災害食配布」

   新旧の児童生徒会役員がピロティに集まり、全校生徒に災害食を配布しました。各ブース3~4人で協力して、水・救給カレー・スプーン・袋を配布していきました。密を避けるため学部ごとで3日間に分けて活動を行いましたが、日を追うごとに手際が良くなり、配るスピードも速くなっていきました。おつかれさまでした!!事後学習では、災害時に必要な「自助」「共助」について学び、今回の感想などを共有し合いました。

 

  

児童生徒会役員 認定式

  1月11日(火)にR4年度 児童生徒会役員の認定式が行われました。児童生徒たちは皆やる気にあふれ、真剣な面持ちで認定証を受け取っていました。
  そして先日、第1回目の児童生徒会役員会がありました。議題は新旧児童生徒会役員の引継ぎ会です。旧役員から昨年1年間取り組んだことや今後取り組んでほしいことなど引継ぎを受けました。真剣な表情で話しを聞く新役員。これからが楽しみです。

  

 

中学部1年生 わくわくオーケストラ

 中学部1年生は、1月20日にわくわくオーケストラへ行ってきました。感染症対策で、座席の間隔をあけ、ゆったりと鑑賞することができました。授業で聴いていた曲を実際に生演奏で間近に見ることができ、貴重な体験だったと思います。鑑賞中は、手拍子をしたり体を揺らしたりとノリノリになっちる生徒も多くいました。終わってから、「演奏すごかった!」「楽しかった!」「楽器紹介が面白かった!」等たくさんの感想を聞くことができました。

 

 

 

5年生「書き初め」

小学部5年生は生活の時間に書き初めを行いました。新年を迎え、新しい気持ちで背筋を伸ばし一文字一文字書きました。今年の干支の「とら」や正月にちなんだ「たこあげ」、縁起の良い「カメ」など自分で選んだことばを気持ちのこもった字で丁寧に力強く書き上げました。

 

書初め頑張りました!

1月12日(水)のHRで書初めを行いました。それぞれ好きな言葉や絵を考えて、真剣に取り組んでいました。一文字、一文字丁寧に書く力をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

児童生徒会選挙

12月22日(水)にR4年度 児童生徒会選挙が行われました。

各立候補者の「学校を良くしていきたい!」という強い思いが伝わる演説を教室で視聴した後、体育館に移動して投票箱に投票しました。高等部では、伊丹市選挙管理委員会より投票記載台と投票箱をお借りして本格的な投票を行いました。新しい児童生徒会役員の活躍が楽しみです。