2022年5月の記事一覧

高等部3年Ⅱコース職業① 畑を耕しました

 高等部3年生Ⅱコースの職業①では、昨年に引き続き畑作業を行っています。南グラウンドの畑の、中央部にはすでにきゅうり・トマト・ピーマンを植えました。その周りの固い土をみんなで耕して、サツマイモを植える予定です。この日も、大きなシャベルで土を耕しました。

小学部3年生 春の遠足

 

小学部3年生は、春の遠足で有馬富士公園へ行ってきました。 暑いぐらいのいい天気の中、チェックポイントを探しながら、園内散策。 山道を歩いたり、坂道や階段を上ったり下りたりしながら、クラスごとに「あ」「り」「ま」「ふ」「じ」の5文字を探しました。 頑張って歩いた後は、自動販売機でジュースを購入。 どの児童も、自動販売機をよく見て、飲みたいジュースを購入することができました。 いっぱい歩いた後のお弁当とジュースは、格別! とても楽しい、春の遠足でした。

 

火災避難訓練

全校行事として、火災避難訓練を行いました。児童生徒は先生の指示に従い、グラウンドへ安全に避難することができました。その後、南門から住友総合グラウンドへの二次避難経路を歩いて確認しました。児童生徒は、普段とはちがう状況のなか落ち着いて行動することができました。