2021年7月の記事一覧

水害時避難訓練

今年度は、避難場所での密集を避けるため教職員のみで水害時避難訓練を行いました。一次避難は1階から2階への垂直避難を行い、さらなる安全確保のため、プレハブ棟のクラスはC棟、新棟への二次避難を行いました。実際に児童生徒が避難することを想定し、危険な場所がないかを確認しながら避難することができました。

不審者対応訓練

 今年度も、新型コロナウイルス感染予防対策をして教職員を対象に不審者対応訓練を行いました。伊丹警察署員の指導の下、不審者が侵入した際の対応訓練や、さすまたの正しい使用方法などの講習を受けました。実際に、児童生徒の安全確保や避難を想定しながら訓練を実施することができました。

      

 

 

中学部1年生 フラダンス発表会

 中学部1年生は、体育の時間にフラダンスの発表会を行いました。

音楽に合わせて手をアロハの形にして踊ったり、ザブーンと波を表現したりとフラダンスならではの動きを覚え、楽しい発表会となりました。

初めての舞台発表で、緊張している様子もありましたが、終わった後には「楽しかった!」とたくさんの笑顔が見られました。

七夕を楽しみました♪

7月6日(火)の図工と生活の時間に、小学部1年生は七夕を行いました!

図工では、クレヨン・はさみ・のりを使って、スイカと流れ星を作りました。入学時よりも色を細かく塗ることができたり、線をよく見てはさみで切ることができたり、次々とできることが増えてきています。

生活では、七夕のお話を聞いたり、図工で作った飾りやお家で書いてきてもらった短冊の飾りつけをしたり、ゲームをしたりしました。クラスで楽しい時間を過ごすことができました。

児童生徒会 役員会 

児童生徒会の役員会は、第1美術室に月に数回集まり、行事の司会や挨拶等の準備や交流行事の立案・運営を行っています。

本日の議題は、全校集会で行う劇の準備と2学期のスローガン用紙の作成。説明をよく聞き、メモを取っていく児童生徒会役員。それぞれのグループに分かれ、自分の意見を出し合い、内容の濃い役員会となりました。