生徒の活動
放課後の様子レポート
緊急事態宣言中ではありますが、県教委の方針に基づき、5月12日より感染症対策を最大限行いながら、部活動の平日の活動を再開することになりました。また、同日より1年生も部活動を開始いたします。各部、最初にミーティングを行い、感染症対策の確認と1年生の紹介を行いました。
5月13日・14日は文化祭です。前日には、各クラスの取組「折り鶴アート」も設置されました。その傍らで自習をしたり、プロジェクト学習に取り組む生徒の様子も見てください!
3年生プロジェクト学習が始まりました!
3年生のプロジェクト学習が本日よりスタート。2年次より引き続きのテーマで探究活動を行いますが、2年目の研究の始まりに合わせ、再度、本年度探究したい内容について協議しました。さっそく実習や実験にうつる班も多く、8か月後の研究発表が早くも楽しみです。
本年度も10人の先生方にお世話になります。
(以下のとおり)(活動の様子を撮影した画像は、班の順に掲載しています)
2年生プロジェクト学習が始まりました!
附属中学校では「総合的な学習の時間」に探究活動を行っており、そのうちの一つがプロジェクト学習です。2・3年生において県立大学附置研究所及び各学部等の研究者の方々のご指導を受けながら、グループごとに探究学習を展開します。
本日は2年生の初めてのプロジェクト学習。1グループ7人がそれぞれの指導者とドキドキの出会いをし、2年間取り組むテーマについて導入の講義を聞いたり、探究したいことを協議したりしました。
以下活動の様子を①~⑩の順で掲載しています。
1年生スマホ教室
本日の2校時に1年生を対象としてNTTdocomoと龍野人権擁護委員協議会から講師の先生を招き、スマホ教室を行いました。
講義の中で、SNSの危険な面や正しい付き合い方を学びました。生徒らは自分事として捉え、とても真剣に講義を受けていました。
1年生ガイダンスキャンプ⑩ お世話になりました!
充実した時間を過ごした「人と自然の博物館」に別れを告げ、帰路につきました。
一泊二日の活動で、生徒らは「自然科学を学ぶとはどういうことか」を実感し、またこれから共に学ぶ仲間とのつながりを深めることができました。
お世話になった全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!
1年生ガイダンスキャンプ⑨ 実習と最後の講義
館内見学後、昼食を食べました。
その後、3つの班に別れて実習しました。①「解説!恐竜化石」②「生物系収蔵庫見学(バックヤードツアー)」③「春の花を探しに行こう」
最終講義では、来年度からお世話になるプロジェクト学習の5人の講師の先生から「私と研究」というテーマでお話しいただきました。プロジェクト学習で取り組む予定の内容も告知いただき、生徒らは興味津々の眼差しで聞いていました。
1年生ガイダンスキャンプ⑧ 人と自然の博物館に到着
人と自然の博物館に到着しました。館内での過ごし方を確認した後、各班「チャレンジシート」をもって展示物観覧に出かけました。
1年生ガイダンスキャンプ⑦ おはようございます
おはようございます。気持ちがよい朝です。生徒らはよく眠れたようで、体調不良の訴えはありません。
朝食後、いよいよ三田市・県立人と自然の博物館に向けて出発します。
1年生ガイダンスキャンプ⑥ 夜間観望会
夜間観望会も密集を避けるため、2段階に行われました。ガイダンスを受けた後、いよいよ2メートル望遠鏡「なゆた」で蟹座のι星(二重星)と月を観察しました。クレーターがくっきり見えて、ビックリ!野外でも小型望遠鏡でアークトゥルスを見ることができました。(観望中は写真撮影ができませんでした⭐️)
1年生ガイダンスキャンプ⑤ いただきます
夜の講座「夜間観望会」に向けて、夕食・入浴準備の時間です。
感染症予防対策のため、2段階に時間差の黙食。「いただきます!」だけマスクをつけたまま言いました。