生活創造部

【12/12】生活創造部 食堂活性化プロジェクト~フォンダンショコラ食堂販売~

11月の食堂販売『メロンパン』では開始10分で200個完売しました。

12月の食堂販売『フォンダンショコラ』も開始10分で完売しました。

 

いつも楽しみにしてくださり、ありがとうございます。

スタンプカードをためてお菓子をゲットしている方も少しずつ出ています。

今後とも生活創造部の活動を応援してください。よろしくお願いします。

【10/31】生活創造部 食堂活性化プロジェクト ~かぼちゃマフィン食堂販売~

ハロウィンにふさわしいかぼちゃマフィンを販売しました。

今回は職員室と食堂で販売し、完売しました。

「中がしっとりしていておいしかった」と今回も大好評でした。

次回の販売も頑張ります。

次は11月21日(火)を予定しています。お楽しみに・・・。

もう一つの食堂活性化プロジェクト『スタンプカード』も順調です。

これから食堂を利用する方は、スタンプをためて次回の食堂販売の菓子を1つゲットしてください。

詳しい内容はスタンプカードの裏面に記載しています。

 

【10/10より】食堂活性化プロジェクト第2弾START!

10月10日より食堂の利用200円ごとにスタンプ1つ捺印するスタンプカードを作成しました。

スタンプ25個集めると、毎月販売している生活創造部の菓子を1つプレゼントします。

これを機会に、今まで食べたことのない食堂メニューにチャレンジしてみてください。

 

9月12日の食堂販売は好評のカヌレ(プレーン、抹茶、いちごの3種)でした。次回は、10月31日です。

お楽しみに・・・。

 

【8/12】わくわく実験教室

小学生に科学のおもしろさを知ってもらう機会として、わくわく実験教室を開催しました。

生活創造部は『無重力パフェ~アイスをつくろう~』というテーマで、氷点降下と卵の起泡性

を利用したサイエンススイーツをつくりました。

できたアイスクリームをほおばりながら、「なぜこんなに早く凍るのか」「メレンゲのふわふ

わの泡はなぜできるのか」を考えました。

 

【7/12】食堂活性化プロジェクト ~チーズスフレケーキ販売~

食堂活性化プロジェクトの1つとして、生活創造部が製作したお菓子を食堂で販売をする取り組みを行っています。

4,5月は文化祭と校外イベントでの販売があったのでお休みしましたが、6月にはカヌレを販売し大好評でした。

7月はチーズスフレケーキを販売しました。

第2弾として、スタンプカードを作成する予定です。食堂を利用された方にメニューに応じてスタンプを押します。

カードがいっぱいになったら、生活創造部が販売する菓子を1つプレゼントします。

詳しい内容は、ポスターでお知らせします。

今まで以上に食堂を利用しスタンプをためて、生活創造部のお菓子をゲットしてください。