学年・専門部

学年・専門部

人と自然科2年「野菜」専攻班の実習開始です   

期末考査も終了して2年生は来年度の専攻班で実習開始です。

来年度の野菜班は12人のメンバーで活動します。

今回の実習はタマネギの除草・追肥・防寒対策です。

3年生が9月に種まき、11月に定植したタマネギです。

成長スピードはゆっくりですが、この時期に除草をしっかりとする

ことが栽培のポイントになります。

1株ずつ丁寧に雑草を抜き取っていきます。

小雨も降り、強い風でしたが、黙々と抜いていきます。

かなり寒い気温でしたが、『マイナス言葉は言わない』野菜班の目標です。

除草を終われば追肥と防寒対策のために、もみ殻を散布します。

この時期の追肥は根張りを良くして耐寒性を高める効果があります。

追肥も1穴につき2粒ずつ、正確さが求められます。

2時間の実習で予定していたタマネギ圃場全ての除草・追肥・防寒対策を

怪我なく終えることができました。これも野菜班の目標です。

1年間で、多くのことを学び、楽しく実習をしていきましょう。

そして、1年後には『野菜のプロになる』これも目標の1つですよ。

 

 

人と自然科3年野菜班 黒豆の脱粒・選別&ダイコン収穫

3年野菜班「総合実習」の授業も残りわずかです。

今回は黒豆の脱粒・選別とダイコンの収穫です。

黒豆は田んぼの畔に植えていた『丹波黒』です。

『丹波黒』は黒いダイヤと呼ばれお正月には欠かすことのできない食材です。

11月下旬に収穫して約2週間乾燥させました。

1莢ずつ、手作業でA品 ・B品 ・豆殻に分けていきます。

約1時間かけて7㎏の脱粒と選別を終えることができました。

今年は害虫の被害も少ない上々の黒豆を収穫することが

できました。

次に9月に種まきした『桜島大根』の収穫です。

このダイコンは世界最大のダイコンと言われ、最大で30kgになるそうです。

有馬高校では、初のチャレンジです。

残念ながら、最大のものでも4kgちょっと・・・。

目標としていた10kg超えはなりませんでした。

鹿児島と比べて、土の性質や気温が寒いこと、間隔の狭さが

原因かもしれません。

自発的に様々なことに取り組んでくれるメンバーとの実習もあとわずか。

少し寂しい担当者です。

 

 

 

令和7年度「税に関する高校生の作文」で表彰されました!

12月12日(金)の14:00から校長室にて、「税に関する高校生の作文」の表彰式を行いました。

昨年は表彰対象者がひとりでしたが、今年は2人(前川さん、竹内さん)でした。この日は兵庫税務署から訪問を受け、署長さんから直接賞状と記念品をいただきました。

現在は1年生の夏課題を兼ねて応募していますが、高校生であれば応募は可能です。

有馬高校の学校設定科目「ARIMA探究」では文章を書く場面が多々があります。このようなコンテスト等を利用することで、自分の文章力の向上によい機会になるのではないかと思います。みなさんのチャレンジを待っています。

(なお、三田市保護司会から依頼された「社会を明るくする運動~高校生エッセイコンテスト~」への応募もありました)

農業法人仕事説明会への参加

12月15日(月)人と自然科の生徒6名が、加古川総合文化センターで開催された「農業法人仕事説明会」に参加しました。

当日は、県内の14社の農業法人の方々や農業大学校の方から直接お話を伺うことができ、非常に貴重な経験となりました。

経営規模や栽培品目、農業の魅力や大変な点などについて、多くの質問に丁寧に答えていただきました。

 

どの法人の方も農業の魅力を熱意をもって語ってくださり、将来のビジョンや多様な農業の可能性を示していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

2学年 進路ガイダンス

 12月10日(水)放課後、2学年進学希望者対象に進路ガイダンスを実施しました。講義棟では、講師の先生お招きし、進路実現のために今からすべきことなどについて講演をしていただきました。

 また、看護・医療分野への進学希望者対象に、看護医療進路ガイダンスを行いました。分科会では理学療法士や臨床検査技師など13分野に分かれ、大学や専門学校の方から直接お話をお聞きすることができ、自分の興味がある分野についての理解を深めることができました。