部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

吹奏楽部 丹有地区連合音楽会

11月18日、行って参りました。丹波篠山市立田園交響ホールへ。

1年生12名で第75回丹有地区高等学校連合音楽会に参加しました。そう、頼りの2年生は修学旅行中で1年生のみです。

何気に平気そうな表情ですが、2年生がおらず自由(?!)な反面、不安感満載です。如何に先輩方の偉大さ、かつ自分たちが頼ってきたかを痛感し、「どうしよう・・・」「緊張してきた・・・」を連発していました。

当たり前ですが、朝早い集合時間も厳守し、電車内では率先して立ち、お互いに皆が居るかを自分たちで確認しながらホールまで行きました。

音出しやリハーサルを進めていくうちに緊張感も高まってきました。こうなったら頼るは自分です。これまでの練習を自信に変えながら自分と本番に向き合います。

1年生はチャレンジ精神旺盛で初心者も多い学年です。ホールでの演奏経験も少ないです。ですが、吹奏楽はチームプレイ。ひとりではないのが心強さを感じられるところです。

顧問の先生にも励ましてもらい、少しリラックスしていました。

大きなよく響くホールでの演奏は、それぞれの音色もよく聞こえてきました。

少人数ながら、よくまとまった演奏ができたかと思います。客席から起こる温かい拍手は部員の心に染み入ったことでしょう。

本番を終えると「音、ミスった~」「(音が)入られへんかった~」など、口々に反省や感想を言いながらそそくさと楽器を片付け、他校の演奏を聞きに会場へと急ぎます。他校の演奏を聞くことも音楽会知る、上達へのステップ。

吹奏楽だけでなくコーラスがあったり、吹奏楽の演目ジャンルも多岐にわたり、聴きごたえがありました。

演奏会終了後はちょっとした反省(懺悔)会。それぞれが自分の演奏を振り返り、今後への課題克服に向けて決意を新たにしていました。

皆さんの一生懸命に演奏する姿と緊張感は新鮮で、学校での練習を見てきた者にとってその頑張りに拍手を贈ります。今後の成長が楽しみです。

 

兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会(団体の部)結果報告

11月11日(土)に加古川市立日岡山体育館にて、兵庫県高等学校新人バドミントン大会の団体の部が開催され、本校からは男子が出場しました。

結果は、県ベスト16でした!結果の詳細は以下のとおりになります。

〈一回戦〉加古川北高校 3-2 勝利

〈二回戦〉川西緑台高校 2-3 敗北

 

全力を出し切れた者やあまり奮えなかった者、様々いるとは思いますが、試合を経てまた一歩、より強い自分の姿を追いかけるために踏み出せたのではないでしょうか。

秋冬にいかに課題を乗り越えて力を蓄え、次の大会までにどのように強くなっていくのか、非常に楽しみです。

引き続き頑張っていきましょう!

 

漫画アニメーション部活動報告

11月11日(土)に開催された兵庫県高等学校総合文化祭の文芸部門に参加しました。当日は8名の部員が参加しました。

当日は、文芸部コンクール各部門の結果発表や投票、部誌を他校と交換しあい感想を届けあう交流会、いくつかの代表校が企画した創作活動に参加して楽しむ分科会、全国大会の報告会、大阪大学日本文学研究科博士課程の武久真士先生の『読むための/書くための手札を増やす』と題した講演会など、文芸に関する多くの催しものがあり、大変にぎわいのある雰囲気となっていました。

本校は、文芸部コンクールの文芸部誌部門に応募し、入選することができました!

作品制作、印刷、製本のすべてを部員が手作業で行い、文芸部誌制作には非常に多くの時間を費やしたため、この結果には部員一同大変喜んでいます。当日に参加できなかった生徒も部誌制作に関わってくれました。

※素敵な作品がたくさん収録されていたのですが、割愛して表紙と裏表紙絵のみ掲載させていただきます。

 

部員全員の作品が一つとなって、自分たちの好きなことで入選できたことは、部員の自信にもつながったことと思います。これからも、楽しみながら創作活動をしていってほしいと思います。

 

 

卓球部 県新人戦

11月3日(金)4日(土)の2日間、第65回兵庫県高等学校新人卓球大会が 南あわじ市文化体育館にて開催されました。

有馬高校からは、女子チームのみの参加で、学校対抗戦、ダブルス、シングルスに出場しました。

学校対抗戦女子は、3回戦進出でベスト16に入りました。

大会結果は、こちらから→女子学校対抗  女子ダブルス  女子シングルス

早朝練習に付き合ってくれた男子部員達、ありがとう!

次回は、男女揃って県大会の会場に立ちたいものです。

そして、いつも選手を支えてくださっているコーチや保護者の皆様、本当にありがとうございます。

これからも一生懸命練習して、笑顔で結果報告ができるよう頑張ります!

 

 

吹奏楽部 COMS50周年記念音楽祭

11月3日文化の日、三田市フラワータウン内のフローラホールにて『COMS50周年記念音楽祭』で演奏をさせていただきました。

楽器搬入やアップやリハーサルを入念に行い、準備をしました。

いよいよ本番。会場には時間より早くにいらしたお客様もあり、演奏側のテンションも上がります。

ほぼ満席の中、開演です。3年生が引退をしてホールで演奏する最初の演奏です。新体制の力の発揮時。お客様との距離も近く、緊張します。

学生指揮者の下、練習通り、リハーサル通り進んでいきました。

お客様を交えてのイントロクイズをプログラムに織り交ぜながら、アットホームな雰囲気の演奏会でした。

ご来場いただいた皆さま、保護者の方々、主催者の方々ありがとうございました。部員にとっても、演奏の場を与えられ、地域活動の貢献でき、良い体験になりました。

皆さま、演奏は楽しんでいただけましたでしょうか。

コロナ渦では叶わなかったこのような演奏会が、このまま続いていくことを願います。

音楽を聞くと自然と体が動き出したり、あの日のことを思い出したり、日常の忙しさを忘れられたり、いろいろな感情が不思議と、自然に沸き起こるのではないでしょうか。有高吹奏楽部は、これからも皆さまの心に寄り添い、入り込めるような演奏を目指していきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

有高吹奏楽部の応援に来てくださった先輩方、有高生、ちびトラくんなどなど。ありがとうございました!