部活動・生徒会活動

部活動・生徒会活動

陸上競技部 活動報告

令和5年9月23~24日に行われた「第54回丹有地区高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会」(三木防災公園陸上競技場)の主な結果をお知らせします。

 《男子》

  総合結果:第8位

  5000m走  7位  S・H  18’25’’85

   400mH  4位  T・M   1’02’’76

  4×100mR    5位  K・K、N・R、T・M、S・H

                     45’’84

  4×400mR    5位  S・H、T・M、K・K、N・R

                    3’45’’45

  走   高   跳    5位  N・R        1m65

  走   幅   跳    5位  K・K        5m74

  三   段   跳       2位    T・M     12m47

 

《女子》

  総合結果:第6位

   200m走  6位  M・S     28’’19

   400m走  3位  M・S   1’06’’36

   100mH  6位  O・K     18’’68

   400mH  5位  H・M   1’16’’64

          7位  I・A   1’31’’58

  4×100mR    5位  O・K、M・S、S・A、H・M

                     56’’34

  4×400mR    4位  M・S、O・K、S・A、H・M

                    4’45’’30

  走   高   跳    4位  I・A        1m35

          6位  S・A     1m20

  砲   丸     投  4位  H・M     5m84

  円   盤     投  4位  I・A    23m40

  ハ ン マ ー 投    3位  O・K    13m61

          4位  H・M    10m87

 

総合順位こそ振るいませんでしたが、半数以上の種目で自らの記録を更新することができました。

夏の練習の成果が出てよかったです。応援、ありがとうございました。

月末(9月30日~10月1日)は、姫路で行われる記録会(ウインク陸上競技場)に参加します。

  

 

 

 

 

ふれあい卓球大会に参加してきました!

令和5年度障害者スポーツ卓球大会のイベントに

ボランティアとして参加してきました。

準備体操の指導や試合の審判、参加者の皆さんと練習を行いました。

このイベントは、三田市内の障害のある方が日頃取り組まれている

卓球活動の成果を発揮し、技量の向上と活動意欲の増進を目指すとともに、

参加者間およびボランティアとの交流、さらに、卓球を通じての仲間づくりの

推進を図ることを目的に開催されています。

参加者の皆様が笑顔で明るく活き活きと卓球をされている姿は、

生徒達も笑顔になり楽しいという感情を共有できました。

人と人とが関わる中で、新しい気づきや沢山の学びがあり、

生徒たち自身も成長できる素敵な経験ができました。

貴重な経験をさせていただいた、三田市社会福祉協議会様

ありがとうございました。

空手道部 阪神丹有地区大会 結果報告

9月18日(月)、鳴尾高校で阪神・丹有地区秋季空手道大会が開催されました。

この日は、朝から昇級審査もあり、参加した生徒は、全員昇級することができました。

 

とくに、女子個人組手I.Y選手は優勝、女子団体組手も優勝ということで、大変優秀な結果を残すことができ、暑い夏の練習を耐え抜いたことが結果につながりました。

 

結果は以下のとおりです。

 

女子個人組手 優勝 I.Y

女子団体組手 優勝

男子個人形  2位 Y.H

女子個人形  2位 S.S

男子個人組手 2位 Y.H  3位 D.Y 

 

表彰状をもらった生徒のみならず、応援も一生懸命声を出し、チーム全体で頑張ることができました。

一方で次への課題が見えた大会でもありました。

 

次は、10月27日~29日に開催される兵庫県新人大会に出場します。

目標として掲げてきた近畿大会出場に向けて、これまで以上に日々練習を大切に頑張っていきます。

 

引き続き、有馬高校空手道部への応援をどうぞよろしくお願いします!!

 

バドミントン部 新人大会県大会(個人戦) 結果報告

9月9日(土)、9月10日(日)に姫路市立総合スポーツ会館で、新人大会県大会兼近畿大会兵庫県予選が開催されました。

有馬高校からは、男子ダブルスと女子シングルスが1つずつ出場しました。

男子ダブルスは、計4回の試合を経て近畿大会出場権を獲得しました! 

競争率の高い神戸地区大会を勝ち抜き、強者揃いの県大会でこの結果を残せたことは本当に快挙です!有馬高校バドミントン部としても初に近い結果かと思います。男女ともに、日々の努力が実を結んだゆえのこの舞台だと思いますので、出場できただけでも本当に素晴らしいことだと思いますが、各々自分の課題と向き合いながら自分なりに大変頑張ってくれました!

 

結果の詳細は以下のとおりです。

〈男子ダブルス:H・N、F・Sペア〉

1回戦 対 東洋大姫路 2-1

2回戦 対 市立西宮 2-0

3回戦 対 彩星工科 0-2

近畿出場決定戦 対 播磨南 2-0

〈女子シングルス:N・H〉

1回戦 対 園田学園 0-2

 

8月の新人大会を経て、部員たちのモチベーションも高い今、彼らの活躍が追い風になってさらに活気のある部活動になるように願っています。次は団体戦に向けて、これからも頑張っていきましょう!

演劇部 医療福祉センターさくら 訪問行事

9月9日土曜日、演劇部が三田市にある「医療福祉センターさくら」にお招きいただき、劇公演を行いました。

新型コロナウイルス流行の影響で中断されるまでは、毎年行われていた訪問行事です。

 

1年生4名にとっては初舞台。2年生2名も新しい体制での初めての本番に、緊張の面持ちで会場に入りました。

部員たちが姿を見せると利用者の方々が拍手とともに大きな声で「こんにちは!」と迎えてくださり、部員たちも思わず笑顔がこぼれました。

演目は「赤ずきん」。シャルル・ペローの原作を元に、1年生部員のH.Mさんが脚本に仕上げました。

各病棟を回り、合計6回の公演をやり遂げました。

  

部員の感想を紹介します。

部長Y.Aさん「普段は客席が真っ暗で、観客の表情が見えない中演じているので、今日のように観客の皆さんの楽しそうな表情を見ながらできる機会はとても新鮮でした。にこにこしたり、ハラハラしたり、私たちの劇を楽しんでくれていることが伝わってきて、とてもやりがいがありました。」

あたたかいメッセージも準備していただきました。

打ち合わせ・準備から当日の運営まで大変お世話になった「医療福祉センターさくら」の職員の方々、貴重な機会を、本当にありがとうございました。

 

秋の大会を控える部員たちには様々な気づきもあったようです。練習に生かしていこうと話し合っていました。

兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門丹有支部予選は10月28日(土)です。応援よろしくお願いします!