2022年、新年度のスタート、もう一歩前へ… ~“今”できることをやっておかないと“次”の機会はないかもしれない~

いよいよ新年度のスタートです。この2年間は様々な制約があり、何度も気持ちが挫けそうになることもありました。そのたびにお互いを励ましあいながら“できること”に取り組んできました。“できる時”に“できること”をやって行くことの大切さを学んだ時期となりました。世間の感覚も大きく変化したように思います。ぜひ、その変化に対応しつつ、部員一同でチャレンジを続けて行きましょう。放送部だからできることを見付けて行きましょう。

ここで質問です。「放送部とは何をする部活?」「放送室でおしゃべりをしている部活?」「お昼に音楽を流すだけの部活?」…などと思っていませんか?とんでもありません。放送部はあらゆることにチャレンジできる可能性がある部活です!!“放送部は入学式から卒業式まで学校の全ての行事に関わる部活(全ての行事を運営する力があるのは放送部!)”“一歩でも上の大会を目指す部活(部活動であれば上位の大会を目指すことは当然、大会会場にもなっています!)”“作品制作のためにも様々な所を取材する部活(時には有名人にも会える!)”ということになります。

さらに、現在は校内環境改善・校内緑化にも取り組んでいます。まさに何でもやろうと思えばできる部活です。おまけにその取り組みがそのままドキュメント作品にもなり、アナウンス原稿のネタにもなり、多くの先生方・生徒にも喜んでもらえる…一石二鳥にも三鳥にもなる部活動です。

ただ、ああしろ、こうしろという制約はありません。その時々に何をすべきか、自分で考えて行動することが求められます。周りから言われるのではなく、自分で考えて“すべき時にすべきこと”をする、行動していく…。ただ、それだけです。それができればチャンスは広がります。できなければいつまで経ってもチャンスは来ない…ただそれだけのことです。

さて、新年度のスタートは“入学式”、今年も入学式の運営に関わって行きました。式典の記録をしています。音響面で関わっています。座席設営のお手伝いをしています。無事、入学式が挙行されました。