県大会頑張りました!

令和4年度兵庫県高等学校新人バスケットボール選抜優勝大会が2月4〜6日に開催されました。

チームの課題である組織的なディフェンスとフィジカル面を重点的に練習に取り組んできました。対戦相手は,昨年の県総体でベスト16と力のある西宮東高校。

 1Q開始早々に3Pで先制と幸先の良いスタートが切れたものの,相手チームは個々のディフェンス力が高く,こちらの点数が思うように取れない展開のまま,前半を31-37で折り返す。3Q開始から,練習で取り組んできたディフェンス面を修正することに成功。文字通り組織的なディフェンスから速攻に繋げ,3Q終了時点で49-48と逆転!勝負の第4Qへ。一進一退の攻防が続いたが,相手チームのプレイヤーに3Pを3本連続で決めれたことで,流れが変わり,最後までくらいついたものの,結果的に61-69で敗戦。練習でやってきたことが試合で出せたという点では収穫がありましたが,勝ち切れなかったという点では悔しい結果となりました。ただ,今後に向けても1つ 1つの練習を大切にすることの重要性を再確認できました!

次はいよいよ県総体。 総体に向けて, 1つ1つのメニューの目的意識を明確に持って練習に取り組んでいきたいと思います!1戦必勝。明高バスケは日々進化していきます!

保護者の皆さん,応援が選手達の励みになります。いつもありがとうございます。また今後とも変わらぬ応援よろしくお願いします!