学校長ブログ
修学旅行最終日
今日は、初日に那覇観光をしたグループは石垣島内観光、初日に石垣島内を巡ったグループは那覇観光でした。
少し雲がかかってはいましたが、青空の1日でした。
夕方には、2グループとも全員神戸に帰着しました。
生徒の皆さんは、この4日間の体験や学びをこれからの学校生活に生かしてくれるものと思っています。疲れたでしょうから、ゆっくり休んでください。
ご家庭におかれましては、旅行にあたり、いろいろとお気遣いいただいておりましたが、お陰様で無事に旅行を終えることができました。どうか旅行の思い出を聞いてやってください。それが体験の振り返りになり、経験として定着することにもなりますので、よろしくお願いします。
月曜日には、また元気な顔が見られることを楽しみにしています。
修学旅行3日目
昨日に続き班別アクティビティの一日でした。
ホテル居残りもなく、全員出かけて行きました。
朝から快晴、昼ごろから少し雲が出たもののよい天気でした。気温28度で蒸し暑かったものの過ごしやすい天気でした。
生徒たちも日焼けしたようです。
夕食後は学年レク。
大声を出せないので、拍手、手拍子で心を合わせ、みんなで盛り上がりました。
残すところあと一日。沖縄をしっかり楽しみ、帰途につきます。
修学旅行2日目
今日も一日皆元気に過ごしました。
午前中は雨が降ったりやんだり。昼前に少し日が差しましたが、午後は曇りの一日でした。
2日目の昼間は班別アクティビティ。
海のアクティビティは少し寒かったようですが、みな楽しんでいたようです。
夕食後は学年行事。
沖縄で人気の石垣島出身のエンタメバンド「きいやま商店」のライブを満喫しました。手拍子し過ぎて手のひらがジンジンしています。
きいやま商店(きいやまtv)→
https://m.youtube.com/watch?v=6jOLWSCq29Q
特に怪我する者も不調者もなく、元気に過ごしています。
生徒たちの様子は別にアップしているので、そちらをご覧ください。
読書の楽しみ、伝える喜び
校内ビブリオバトルに参加しました。
当日の朝、図書の先生に「飛び入り参加大歓迎です」といわれ、とりあえず校長室に置いていた本から1冊選び、5分間のプレゼンに臨みました。
選んだ本は、兵庫県豊岡市(出石町)出身の垣谷美雨の『リセット』。東京の街で偶然出会った兵庫県青海町(架空)出身の、高校同級生の女性3人が、30年タイムスリップして高校の2年生に逆戻りして人生を生き直すお話です。果たして人生は変えられるのか。
人生を生き直す中で、30年生きてきたそれぞれのものの見方、感じ方でふたたび経験し直す10代、20代のころのものの見方、感じ方が新鮮で、人生を生きること、経験することの価値を感じさせます。
30年後に、タイムスリップしたレストランで再会する約束をした3人は、果たしてその後どうなっているのか。人間について、年を重ねることについて、女性の生き方について考えさせてくれる作品です。
読んだ本について話すためにもう一度読み返し、話すためにどこがおもしろかったのか考えて内容を再構成する。そしてプレゼンを聞いてくれた人が「読みたい」と思って投票してくれる。ーービブリオバトルは本を読む楽しみを広げてくれます。
当日のビブリオバトルについては、こちら
体育祭は中止、順延
今日は一時雨が降る予報でしたが、雨雲レーダー等の情報をもとに、降雨に対応してプログラムを調整することとし、朝早くから準備にかかりました。
ところが、生徒が運動場に集合する段になって、まさかの大降りの雨。
運動場にも大きな水たまりができ、少々待機したくらいで足もとの状況は改善しないと判断し、今日の体育祭は取りやめとしました。
生徒の皆さんには、雨が収まるまで更衣して教室で待機してもらい、その後、運動場に持ち出していた各自の椅子を教室に戻して、本日は放課としました。
来週月曜、26日に、仕切り直して体育祭を開催します。
晴れることを、心から、心から祈っています。
兵庫県立夢野台高等学校は、大正14年(1925)創立。
本年、令和7(2025)年10月10日に創立100年目を迎えます。
100周年 キャッチフレーズ ロゴ 決定しました!
夢の100周年
未来へ蔦(つた)える
夢高キャラクター
「かずらちゃん」
「つたぽん」
気象警報発表時および交通途絶時等の対応 については、 こちら から。