学校長ブログ

学校長ブログ

おわび

1月8日(月)から3学期が始まりました。

共通テストが終わり、テストを受験した3年生は、その結果を見て二次試験等への出願を検討しているところです。始業式では、受験は集団戦だと話しました。皆さんには、ともに本校で高校生活を過ごした仲間がいます。またたくさんの先生方が付いています。進路実現に向けて相談し、励まし合い、がんばってほしいと思います。

さて、始業式の後、表彰伝達を行いました。このたびは、読書感想画コンクールの表彰でしたが、紹介の中で、表彰を受けた作品の名称を間違えてしまいました。作品名は「遺言との語り合い」ですが「遺言」は「こえ」と読むとのことです。そのまま読んでしまいました。

事前の確認が足りませんでした。

名前の読み方の確認も含め、気をつけます。

「図書館からのお知らせ 作品の紹介」はこちら

修学旅行最終日_2

那覇は雲間から陽がさしています。後半組は現在那覇空港で神戸行きの飛行機の出発待ちです。

前半組はまもなく神戸空港に到着するころだと思います。

この4泊5日の旅はもうすぐ終わりますが、皆それぞれに楽しんでくれたようです。

帰宅まであと少しかかりますが、しばらくお待ちください。そしてどうかみやげ話を聞いてやってください。

那覇空港_風のシーサー

[那覇空港 風のシーサー]

修学旅行最終日

沖縄の旅も今日までです。

全員ホテルを出発しました。

帰りたくないと言う者もいますが、今日は帰路に就きます。

天候は曇り。全国的に風雨が強まる予想ですが、石垣島は風は強いものの雨は降っていません。

今日一日雨に降られず南国を楽しみたいものです。

修学旅行3日目

今日は昨日よりも晴れていい天気でした。

アクティビティ2日目も順調に進み、疲れてはいるものの全員無事にホテルに帰ってきました。

夕食中に雨が降り始め、一時は嵐のようでしたが、今は風も落ち着いています

明日は朝から晴れると信じています。

修学旅行2日目

朝の天気は曇りですが、青空も見えて風がさわやかです。

まもなくアクティビティに出発です。朝のホテル