学校長ブログ

2016年10月の記事一覧

校外学習


本日は各学年ごとにそれぞれ校外学習を行ないました。
1年生は京都に行きました。東山近辺の社寺を訪れ、その歴史・文化・風土について見聞を広めたようです。俳句を一句作ることになっているそうで、どんな名作?ができたのか、とても楽しみです。
2年生は兵庫県内の大学訪問を行ないました。自分の肌で大学の雰囲気を感じ、より具体的に進路決定に役立ててくれることを期待しています
3年生はUSJに行きました。友達と行くことで今までとは違った何かが見えたのではないでしょうか。十分鋭気を養ってくれたことと思います。
お天気が今ひとつでしたが、生徒たちは雨をも吹き飛ばす元気さだったということです。

花谷小学校観察実習が始まりました


10月20日と21日の2日間、神戸市立花谷小学校にお世話になり、観察実習を行なっています。今日は初日。教職類型の1年生28名はそれぞれ小学生の子供たちに迎えられ、教室や運動場へと向かいました。
いわゆる教育実習ではなく、観察実習ですので教壇に立つことはありませんが、先生方の一挙手一投足に注意しながら、教師という仕事に夢を膨らませていました。
実習は明日も続きます。花谷小学校の先生方、子供たち、よろしくお願いいたします。

表彰伝達・近畿大会壮行会を行ないました


本日で2学期の中間考査も終わりました。
全ての試験終了後、体育館で表彰伝達を行ないました。
今回は陸上部、山岳部、空手道部、アーチェリー部、ラグビー部の5つと読書感想文コンクールの佳作入賞者を含め、計30名もの生徒たちに表彰状を渡しました。
その後、近畿大会に参加する山岳部の11人に激励の思いを込めて壮行会を行ないました。
日頃の練習の成果を発揮して、楽しんできてほしいと願っています。

小学校観察実習直前講義を行ないました


教職類型の1年生を対象に、10月20日・21日に神戸市立花谷小学校での観察実習について、中村校長先生にお越しいただき、実習についての心構えや注意点についてお話しいただきました。先生のわかりやすいお話に引き込まれながらも生徒たちは実習がより一層楽しみになったようです。早く子供たちの笑顔の中に飛び込みたいものですね。

中間考査


今日から19日までの4日間、本校は中間考査です。

大学教員による模擬講義がありました

2年生を対象に、様々な学部系統の大学教員(9名)による模擬講義を聴講し、大学で学ぶ内容や学び方への理解を深め、将来の大学学部選択に役立てることを目的に行ないました。
生徒たちはそれぞれ希望の分野の講義を聴講しました。
ご協力いただきました9大学の先生方、ありがとうございました。

警報による臨時休校


台風18号の近畿地方への影響により、午前10時16分に神戸市に「暴風警報」が発令されました。今後交通網の乱れが予測されることから、4校時から臨時休校としました。風雨がひどくなる前に無事帰宅してくれることを願っています。