山高ブログ

カテゴリ:森林環境科学科

NEW ナスの支柱立て

1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にナスの支柱立てをしました。主枝と側枝1本の2本仕立てにするためにそれ以外のわき芽は切り取り、支柱2本を斜めに交差させて、支柱に誘引・固定しました。

先週中耕・土寄せしたエダマメも大きくなり、夏休み前の収穫が楽しみです。

 

NEW 木馬制作

3年森林環境科学科の林産加工選択生徒が、「総合実習」の時間に間伐材を活用した木馬製作の仕上げを行いました。スギ材に各パーツの型枠をあわせ墨付けをし、糸ノコ盤で切りビスとボンドで組み立てます。使用する子供の安全面を考え、ベルトサンダーやサンドペーパーで丁寧に磨き、人体に優しいオイルワックスで仕上げました。

昨年5月から1年間かけて完成した木馬は、今後のイベントで販売していきますので、生徒の心のこもった環境にやさしい作品をぜひご覧ください。

 

NEW 耕運機実習

 1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間に耕運機を使って畝間(うねま)の耕うんをしました。小さくても馬力があるので、深く耕すことができ作業がはかどりました。
 生徒は、1年間野菜栽培を通して農業の基礎を学びます。
 

エダマメ土寄せ

 1年森林環境科学科の生徒が、「農業と環境」の時間にエダマメの土寄せを行いました。この作業は、三角ホーを使い、畝(うね)を軽く耕うんした後、株元に土を寄せることで根の張りがよくなる効果があります。