2018年9月の記事一覧

34回生課研 クロスカリキュラム探究ガイダンス

 これまでに培ってきた知識・思考力・実行力をさらに深化させるため、本校では「クロスカリキュラム探究 (通称「くろかり」)」に取り組んでいます。これは、教科の異なる先生同士がコラボレートし、これまでにない探究的な授業を展開するものです。
 今日は10つあるゼミのガイダンスが行われました。国語と英語、理科と数学といった比較的似た分野のゼミから、英語と家庭科、情報と保健体育といった全く共通性のなさそうな分野のゼミまで、ワクワクするような話を聞くことができました。先生方による渾身の授業を是非楽しんでください。


※4.SDGsについて
SDGsとは、持続可能な開発目標。2015年9月の国連サミットで採択された、2016年から2030年までの国際目標。

35回生課題研究I ブックトークポスター発表

 35回生(2年次)の課題研究Iの時間に、ブックトークのポスター発表を行いました。
 ブックトークとは、課題研究を進めていく際、自分の立てた仮説を立証するために本を読み、新たな知見を得たり、問題を更に深めたりして、自身の考えをポスターにまとめ、プレゼンすることを目的としたプログラムです。
 多少緊張している発表者もいましたが、興味深い発表も多く、活発な質疑応答も見受けられました。

晴れ 第38回おいでやすカーニバル

9月23日(日)の38回おいでやすカーニバルでの生徒たちの活動をホームページにアップいたしました。
 トップページ左、「地域とともに」より詳細はご覧下さい。
 

お知らせ 体育祭

 21日(金)は多くの保護者の方に、お足元のお悪い中、ご来校いただき、体育祭での生徒の活動を見守っていただきました。本当にありがとうございました。
 その時の様子をホームページにアップいたしました。
 トップページ左、「学校行事」より詳細はご覧下さい。

花丸 練り切りで『花』を作ろう

 9月19日(水)3年次生の選択授業「フードデザインⅠ」で、和菓子製作の実習を行いました。神戸製菓専門学校より、講師の先生にご来校いただき、丁寧でわかりやすいご指導をいただきました。生徒たちは、まず先生の技を間近で見て感動した後、白餡と餅粉とグラニュー糖を練っただけの色の付いていない白い練り切りで練習をし、苦戦しつつも本番に臨みました。
 和菓子離れといわれる最近の若者が、日本伝統の技に触れる貴重な時間となりました。