探究内容
2025年9月の記事一覧
令和7年度 探究Ⅰ 探究の手法を学ぼう④~先行研究・事例を探そう~
令和7年9月16日(火),80回生の探究Ⅰでは先行研究・事例の探し方について実習を通して学びました。
まずは先行研究の意義について確認しました。先行研究は,新しい知識を構築するための基盤となります。他者の研究成果を理解することで、生徒自身の研究テーマに対する視野が広がります。
(探究ⅠワークシートNo.1より抜粋)
本校では主にGoogle ScholarやCiNii(一部)などのインターネット論文などを中心に先行研究を探します。
今回はインターネットの検索エンジンでAND検索,OR検索,NOT検索といった検索方法などを具体的な事例挙げて演習した後,各自の興味のあるテーマに対してGoogle Scholarで検索しました。
令和7年度 探究Ⅰ 進路×探究①~自分の進路と探究をマッチさせよう~
令和7年9月2日(火),80回生の探究Ⅰでは夏休み中の課題として(株)フロムページが発行している『夢ナビ進路探究ワークBOOK』を用いて「自分の進路と探究をマッチさせよう」を行いました。
高校1年生ではこの9月に2年生から文系・理系のどちらに進むかを決めます。将来の職業につながる大切な選択をするために,「自分のやりたいこと」から見つけ,大学でどんな研究しているかを調べていきます。
夏休みにオープンキャンパスに行ったり,大学の研究室の動画などを視聴することで将来について考えてきました。
是非来年のテーマは自分の将来に関わるようなテーマにしていってもらいたいです。
使用教材:『夢ナビ進路探究ワークBOOK』(株式会社フロムページ)
検索ボックス