男子バレーボール部

県総体

5/28(土)に県総体が行われました。

1回戦の対戦相手は西播地区の強豪校である龍野高校でした。

1セット目の序盤から中盤にかけてリードを保った状態で終盤を迎えましたが、龍野高校のエースのスパイクを拾いきれずに逆転を許し、1セット目を 23 - 25 で落としてしまいました。

2セット目は1セット目で勢いづいた龍野高校に思うように攻撃が通用せず、追い続ける展開となりました。

サーブで相手校の苦手なレシーブコースを狙ったり、速い攻撃を仕掛けてリズムを崩そうと試みましたが、安定したプレーに圧倒され、2セット目を 18 - 25 で落とし、セットカウント 0 - 2 で敗北しました。

この県総体をもって、3年生は引退となります。

3年生は入部した時には初心者が多かったですが、日々の努力を重ね、これまでの部活動で身につけた実力が試合の中で十分に発揮されていました。

去年の同時期に新チームの最高学年となった今の3年生たちは、神戸地区の3部の下位を争うチームではありましたが、秋のリーグ戦で見事昇格を果たし、1年間の時を経て強豪校と勝負できるほどの実力を身に付けました。

過酷な練習や、コロナ禍で思うように活動できなかった時期もありましたが、しっかりとチームとして成長してきました。

この経験が彼らのこれからの自信につながることを願っています。

3年生のみなさん、お疲れ様でした。