サッカー部

神戸市リーグ戦(後期第2戦)

 本日午前11時から神戸甲北高校のグラウンドで神戸星城高校と対戦しました。前半は相手にボールを支配されることが多く、押され気味でしたがゴールキーパーを中心によく守っていました。攻撃面では裏でボールを受けるのか、足元でもらうのかの判断、互いにシグナルを出すタイミングも悪く、チャンスを作ることができませんでした。そうした中、前半終了間際に中途半端なプレーから失点してしまいました。
 ハーフタイムでは
   ①中盤のプレスを厳しくすること。そのためにもいいポジションをとること
   ②互いに声を掛け合うこと
   ③得点を取るためには、得点のチャンスシーンを作り出すこと。サイドから攻めること
       ゴール前で相手より先にさわることなどを確認
 後半に入り、少しずつペースを握り、セットプレーと流れの中から得点を重ね、逆転することができました。今までは失点をすると意気消沈し、そのまま敗れてしまうことが多かったように思いますが、今回は違いました。これも成長の証だと考えます。しかし、残念ながら終了間際に失点し、2対2の引き分けに終わりました。
▲2失点とも取られる時間帯がよくない。時間帯を考えてプレーをすること。(全員がスモールフィールドでも、フィールド全体でも、そして時間帯に応じたプレーをするためにも同じ絵を描けるようにならなければならない。そのためにも常に話し合うことが大切)
▲試合中、アウトオブプレーの時などに両手を膝にあてる選手が多く見られた。相手に弱みを見せてはならない。
▲基本的なプレー、特にボールを止める、蹴ることができていない。
〇キャプテンを中心にあきらめない、頑張るといった戦う上で大切なものを理解し、チームで実践しようとしている。
〇互いにカバーしあい、献身的なプレーが多く見られた。
〇体を張ってよく守備をした。負傷にも自ら立ち上がり、戦い続けることができた。

※格上相手によく頑張った。でも勝てたはず。次回も強いが最善を尽くそう。月曜日、火曜日、しっかり動こう。水曜日からは1時間だけトレーニング。効果的なものにしよう。
※当然、勉強をしっかりやること。  以上