デイリー西脇
新年のご挨拶
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、本校の教育活動に、保護者の皆様、地域の皆様をはじめ多くの方々から温かいご支援とご理解を賜り、心より御礼申し上げます。
本年も西脇高校の伝統を継承しつつ新たな時代を切り拓く生徒達の挑戦を全力で応援してまいります。笑顔あふれる一年になりますように(^_^)
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
仲間からのエールを一杯の「豚汁」に込めて
12月24日~26日の3日間、受験という壁に挑む約80名の生徒たちが、学習会にて最後の追い込みを行いました。
緊張感の続く最終日、サプライズで登場したのは生活情報科3年生有志が腕を振るった『豚汁』です。勉強疲れの身体に染み渡る温かさと、仲間の応援。張り詰めていた表情がふっと緩み、教室は最高の笑顔で満たされました。この一杯が、春への追い風になりますように。
全国高等学校家庭科被服製作技術検定1級・準1級
12月26日(金) 9:00~
文部科学省後援 全国高等学校家庭科被服製作技術検定を、生活情報科3年生が1級を、2年生が準1級を受検しました。
1級は、ひとえ長着(和服)・総裏ジャケット(洋服)
準1級は、じんべい(和服) ・ブラウス(洋服)です。
全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級
12月25日(木) 9:00~
文部科学省後援 全国高等学校家庭科食物技術検定(令和7年度)1級を、生活情報科3年生が受検しました。
課題【かつらむき・二色ゼリー】
献立テーマ【45歳父親の誕生日の祝い膳】
生徒達は緊張していましたが、本番では落ち着いて練習の成果が発揮できたようでした。
「税に関する高校生の作文」で表彰されました
12月12日(金)
2年3組 甲山綜太郎さんが、「税に関する高校生の作文」で、【西脇多可地区租税教育推進協議会会長賞】を受賞しました。
本年度は、全国1,544校から178,159編の作文が寄せられました。
校長室で表彰式を行いました。
書道部 「来年のカレンダー書き」
12月24日(水)12:30~
書道部が、【来年のカレンダー書き】を企画しました。
好きな文字を書いて「オリジナル2026カレンダー」を書道部に教えてもらって作りました。
書体の辞典を参考にして、書道部のアドバイスやお手本を見ながら、「金」や「夢」「飛」など一文字や、家族の名前を一文字ずつをバランスよく書いていたり、来年の目標など色々なカレンダーが出来ました。
令和7年度2学期終業式
芸術三科(美術・書道・音楽)合同発表会
12月22日(月) 音楽室
3年生 美術・書道・音楽 選択者の合同発表会を行いました。
新聞に掲載されました
12月18日(水)に本校で開催した 令和7年度 自転車交通安全研修会 自転車ヘルメット着用向上プロジェクトが、読売新聞 朝刊に掲載されました
少年野球教室
12月21日(土)
野球部が、少年野球教室を開催しました。
今年で4回目となる野球教室には約100人の子どもたちが参加しました。