デイリー西脇
播州織ストール贈呈
10月22日(水)「国際LGBTQ+旅行協会」の総会が大阪市内のホテルで開催される前日に、役員20人に播州織ストールを贈呈しました。
生活情報科3年生德平心音さんが、デザインに込めた多様性の大切さの思いを英語でスピーチしました。サポート役の長谷川凛花さんは、播州織の素晴らしさを英語でアピールしました。
「緊張したけど、思いを上手く伝えられました」「とても和やかな雰囲気の中で、話が出来てストールも喜んで頂けました」との感想でした。
人権平和学習「語り部」を招いて
10月23日(水)6時間目 体育館
一般財団法人兵庫県遺族会青年部の会員3名の方に講師としてお越しいただき、沖縄修学旅行事前学習を行いました。
①沖縄戦により亡くなった兵庫県出身で最後の官選沖縄知事となった「島田叡(しまだあきら)氏について」
語り部 兵庫県遺族会青年部長 荒堀 修一 様
②遺骨収集について
語り部 兵庫県遺族会青年部会員 藤森 龍 様
③沖縄戦で亡くなった戦没者の遺家族から「沖縄戦について」
語り部 兵庫県遺族会青年部会員 大岡 正典 様
「遺骨収集をされていることを今日初めて知って、戦争はまだまだ終わっていないと思った」「3人の方々も戦争を体験してないのに、語り部として活動されているのはすごい事と思いました。私も沖縄で感じたことを伝えていきたい」「遺族の方や戦争を体験された方がこれから亡くなっていくので、忘れないことが大切だと思います」「海外戦没者の御遺骨が、遺族の方が生きているうちに見つけてもらえるようにと思いました」「自分より小さい子どもが、ガマで自決したのは悲しいし、恐ろしい」
生徒の感想です。
祝22周年記念でんくうまつり
10月20日(日) 道の駅北はりまエコミュージアム
JR加古川線カルチャー&フェスティバルが開催され、本校から 吹奏楽部・書道部・生活情報科が参加し、ステージパフォーマンスを行いました。
ピンクイベントKATO2024
10月20日(日) 社中央公園ステラパーク
【ピンクイベントKATO2024】が開催されました。
生活情報科3年生と1年生が、ピンクを生かした播州織のファッションショーを行いました。
新聞に掲載されました
先日、~LGBTQツーリズム国際会議「IGLTA世界総会2024」で、贈呈する播州織ストールをデザインした、德平 心音さんとサポート役の長谷川 凛花さんが取材を受けました。
10月22日(火)大阪で、德平さんと長谷川さんは、ストールを役員20人に贈呈し、英語でデザインに込めた思いと、播州織の素晴らしさをプレゼンします。
毎日新聞10月19日掲載
朝日新聞10月17日掲載
令和6年度 サイバー犯罪防止講演会
10月18日(金)3時間目
NIT情報技術推進ネットワーク(株)兵庫県警察サイバーコントロール 筒崎 眞美様を講師にお迎えし、サイバー犯罪防止対策講演会を行いました。
インターネット上の有害情報の氾濫など、生徒を取り巻く社会環境の変化に対応するため、情報活用能力の育成に努め、生徒が主体的に情報モラルに関する知識と対応を身につけるように図るのが目的です。
生徒会長より、謝辞
「インスタやLINEなど身近な物で犯罪に巻き込まれる事が怖いです」「一度ネットに出ると、デジタルタトゥーで、削除が不可能なのが恐ろしい」「書き込みや個人情報を安易に出さないようにします」「自分の端末がセキュリティ対策できているか不安です」「家族にも教えます」
生徒の感想です。
JR加古川線カルチャー&フェスティバルが開催されます。
10月20日(日) 道の駅北はりまエコミュージアムで、JR加古川線カルチャー&フェスティバルが開催されます。
本校から、吹奏楽部・書道部・生活情報科が、ステージパフォーマンスを行います。
12:00~12:50 吹奏楽部・書道パフォーマンス
13:30~14:10 生活情報科 播州織ファッションショー
パンジー
10月11日(金) 北門の花壇にパンジー・ビオラを植えました。
見た目は似ていますが、花の大きさが5cm以上がパンジーで、4cm以下がビオラです。花言葉は、「思いやりの心」「笑顔」などがあります。
金木犀も満開です。
香りで季節の訪れを知らせてくれる「三大香木」で秋を告げる金木犀が、オレンジ色の可愛い小さい花を咲かせてます。
プレフィールドパビリオンフェスティバル
10月12日(土)神戸ハーバーランド
半年後に開催される大阪・関西万博に向けて、兵庫の魅力を伝えるイベントが行われ、西脇高校生活情報科は、播州織の魅力を発信するため、ファッションショーを行いました。
生活情報科3年生 新聞社から取材を受けました
10月10日(木)15時~
生活情報科3年生 德平 心音さん・長谷川 凛花さんが、新聞社の取材を受けました。
~LGBTQツーリズム国際会議「IGLTA世界総会2024」で、贈呈する播州織ストールをデザインをした、德平 心音さんと、サポート役の長谷川 凛花さんに、新聞社各社から、経緯やデザインについて、播州織の魅力についてなど取材されました。LGBTQの尊厳や社会運動の象徴の6色のレインボーフラッグにちなんで、播州織の風合いを生かす「ストール」に決めた経緯や、デザインに込めた思いを話していました。
10月22日(火)に、「IGLTA(国際LGBTQ+旅行協会)役員と面談し、直接ストールをを贈呈し、英語で播州織の特長をプレゼンします。