めいせいだより

4/10(月)着任式・始業式

令和5年度の着任式・始業式がありました。

新しく着任した9名の先生方を迎え、生徒代表が歓迎の言葉を述べました。

始業式では、校長先生の式辞の後、校歌を歌いました。

表彰伝達では、サッカー部がフットサル大会での成績(2023. U-18明石予選 準優勝)を讃えられました。

新2・3年生全員が体育館に集まり、みんなで校歌を歌うという、コロナ前の式が戻ってきました。

学校への所属感も高まってくることでしょう。

4/6(木)新入生登校

いよいよ新年度が始まりました。

この春、晴れて合格した新入生が登校し、クラスを確認し、書類の提出や物品を受け取った後、教室でスタディーサプリの講習を受けました。

クラスメートとの出会いがあり、高校生活のスタートです。よい3年間を!

ピース 海外姉妹校とのオンライン交流

3月23日、この夏に海外国際交流、語学研修旅行に参加する研修生がオーストラリアのチャーチランズ高校とマレーシアのトゥンク クルシア高校と交流しました。

チャーチとはグループごとにトピックをあげて話をして、特に日本のアニメの話題には、大いに盛り上がりました。

その後、マレーシアのトゥンク クルシア高校とは、Break Out Room を利用。お互いに2,3人での自己紹介から始まり、学校生活や放課後の過ごし方、趣味、将来の夢などを語り合っていると、アッという間に制限時間!

研修生たちは、現地の生徒たちとチャットして、より一層、直接出会って交流したい気持ちが高まったようです。

46回生 先輩体験談

先輩体験談(文系グループ)卒業したての45回生の先輩方に来ていただき、受験の体験談をお聴きしました。

受験勉強を始めた時期や勉強法に加え、現代ならではのスマホやゲームの誘惑への対処法、インターネットの勉強への活用法などについても話していただき、とても参考になったと思います。

46回生はみな、一生懸命メモをとり、積極的に質問していました。

今日学んだことを活かして、受験を乗り切ってくれることを期待しています!

デートDV防止授業出前講座を開催しました。

「NPO法人 女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ」より

講師の先生をお呼びしてデートDV防止授業出前講座をしていただきました。

誰にでも起こりうる、恋人や夫婦、家族間で行われるDVを防ぐために、対等なパートナー関係とはどのようなものなのか、生徒会による寸劇交えつつわかりやすく講演していただきました。

講演後の生徒の感想からは、いわゆる暴力だけではなく相手を支配するような束縛もデートDVにあてはまることなどに驚いたなどの言葉が多く、自分を大切にし、自分の大切な人との関わり方を考える機会となったようです。