教育類型だより

授業風景(3年「教育情報」)

類型設定科目である「教育情報」の授業が始まりました。

3年生教育類型の選択科目なので少人数です。1、2年生のときから培ってきた自己表現力や主体性に磨きをかけてもらうために実践的プログラムが中心です。

今回は第1回の紙芝居プレゼン大会に向けて準備を進めています。

「情報」と名のつく授業ですが、敢えての紙ベースです。

授業風景(2年「教育」)

類型設定科目である「教育」の授業が始まりました。

前回はHR教室にて自己紹介などをしてもらいましたが、今回から図書室にて「ビブリオバトル」の準備です。

愛読書を持参した生徒や図書室で好みの本を探す生徒など様々でしたが、タブレットにて原稿の下書きを始めました。

4/17 ウェルカムミーティング

教育類型のウェルカムミーティングを行いました。

1年生~3年生まで3クラスの生徒たちが一堂に会して交流する機会は少ないので、班分けしてグループトークを楽しんでもらいました。多くの生徒が初対面の先輩後輩と上手にコミュニケーションをとっていました。

4/8 49回生入学式(教育類型17期生)

本日、第49回入学式が挙行されました。入学生は本校としては49回生となり、教育類型としては17期生となります。

これまでの先輩達のように、学校行事を大いに盛り上げる存在となってくれることを期待しています。

3/18(月)教育類型 先輩体験談

3月18日月曜日に教育類型の卒業生が1、2年生に向けて、自身の体験談を話してくれました。

受験にあたり、志望校の決定方法や勉強のやり方、受験を終えての反省点など、これから受験を控える1、2年生にとって、とても有意義な内容だったと思います。

みなさんも受験勉強が始まってから焦るのではなく、今から少しずつコツコツと勉強を積み重ねることをおすすめします。