お知らせ

めいせいだより

3年生の子どもの発達と保育の授業風景!

3年生の選択授業、子どもの発達と保育で、沐浴実習をしました。

4グループに分かれ、手順に沿って赤ちゃんを沐浴させます!

どのグループも、話合いながら丁寧に沐浴させていました!花丸

沐浴後、赤ちゃんの着替えをさせながら、将来の為に頑張ろ!と話す生徒もいて、早くもイクメンでした。

その後は、おむつの吸水実験をし、布おむつと紙おむつの違いなどを学習しました。

最後は、スリングをして抱っこの体験をしました。

 

 

国際人間科だより

国際人間科 学校説明会

9月23日、学校説明会を行いました。国際人間科に関心をお持ちの中学生の方には、説明会の後半、同窓会館に移動していただき、国際人間科についての説明、生徒のスピーチ、リスニングテスト練習、ALTの授業体験等を実施しました。

授業体験では、保護者の方も一緒にゲームに参加してもらい、DGAファミリーの輪を広げることができました。中3生の皆さん、ぜひ明石西高校DGAをお選びください!

教育類型だより

2年教育類型 ディベート大会に向けて

 

 2年生教育類型の学校設定科目「教育」の2学期の授業が始まりました。2学期は10月27日(木)・11月2日(水)に

ディベート大会を行います。来週の授業から、大会に向けて、各グループで準備をしていきます。最初の授業では

ディベートについての説明のあと、各グループのテーマと対戦相手を決める抽選会を行いました。

今回のテーマは次の3つです。

 【テーマ1】 週末や夏休みの宿題を廃止する。

 【テーマ2】 高校の部活動を廃止する。

 【テーマ3】 学校の制服を廃止する。

どんなディベートが繰り広げられるか、楽しみです。教育類型2年生の皆さん、頑張って準備をして下さい。

 (※画像は令和2年度のディベート大会のものです。)