カテゴリ:47回生

4/18木 3年6・7組 英語講読

授業の様子をご紹介します。

2時間目の3年6・7組(選択者)英語講読は、英語の長文を読み設問を解く授業です。

「ナスカの地上絵の謎」がテーマでした。

タブレットに配信されるヒントを頼りに英文を読みます。

受験に向け、本格的な演習に入っています。

3/18(月)先輩体験談

卒業した3年生が来校し、2年生全員および1年生(教育類型・国際人間科)に、進路実現に向けたアドバイスをしてくださいました。

国公立大の文系、私立大の文系、理系、看護・医療、就職・専門学校、教育類型、国際人間科の7グループに分かれ、進路を決めた時期やきっかけ、受験勉強のコツ、高校時代に頑張っておくべきことなど、リアルな声を聞かせくれました。後輩たちも真剣に聞き、質問をたくさんしていました。

先輩ありがとう!

3/4(月)2年スポーツ大会

恒例のスポーツ大会が開かれました。

男子はサッカー、屋外バスケットボール、女子はドッジボール、屋内バスケットボールをしました。

晴れて比較的暖かく、生徒たちは考査明けで溜まったエネルギーを発散できました。

2/29(木)2年総合「課題研究」ゼミ内発表会

2年生の「総合的な探究の時間」は、グループごとに興味のあるテーマを設定して深く掘り下げていく「課題研究」です。

その最終発表として、ゼミ内発表会(普通科)が行われました。

内容は、教育、国際文化、経済、社会問題、スポーツ、理学工学、地域貢献…と多岐にわたります。

例えば「京都市の観光地におけるシェアサイクルはどれくらい浸透しているか」では、2年生の全クラスにアンケートを取り、データをグラフ化して検証していました。

地域問題研究ゼミでは、地域の方にもお越しいただき、貴重なコメントを沢山戴きました。有り難うございました。

優秀発表に選ばれたゼミは、来週に体育館で、全校生の前で発表します。

12/19(火)2年 総合的な探究の時間 中間発表会

2年生の「総合的な探究の時間」は、グループごとに興味のあるテーマを設定して深く掘り下げていく「課題研究」です。

その中間発表会を開きました。各教室を回り、ポスターやスライドを使って発表しました。

内容は、教育、国際文化、経済、社会問題、スポーツ、理学工学、地域貢献…と多岐にわたります。

1年生はその発表を聞き、来年自分たちが行う学習のイメージを高めました。

地域の方にもお越しいただき、貴重なコメントを沢山戴きました。有り難うございました。

最終発表に向けて、共に考え、内容を深めて伝える力を磨きましょう!