2023年2月の記事一覧

食堂メニュー人気ランキング(3学期)

3学期、数あるメニューの中から、最も多く売れたベスト5を紹介したいと思います!

ちなみに、去年6月に発表した売り上げベスト3は、1位、唐揚げ丼 2位、かつ丼 3位、きつねうどんでした!

今回はどのメニューが1位になるのでしょうか・・・

それでは発表します★

5位 玉子丼

4位 カツカレー

3位 ソースカツ丼

2位 かつ丼

1位 からあげ丼王冠

でした!1位と2位は去年発表したメニューと一緒でした!

食堂の揚げ物はサクサクでおいしいので、納得の結果です♪

---おまけ---

人気サイドメニューベスト3位は、

3位 チュロス 2位 ポテト 1位 からあげ串 でした!

新学期、是非食べてみてください♪

冬来たりなば 春遠からじ

現在、明石西高校の中庭では、山茶花が美しく咲いています。

ひっそりと咲く花の姿に心が和みます。

生徒達の姿を見守る冬の一日です。

「何気ない 小さな出来事

山茶花 咲いては 涙こぼれて落ちる

いつの日か この世のすべてが

等しく 平和であるように」

 

『砂の祈り』 作詞:春嵐・浜田省吾  作曲:浜田省吾

 

食堂新メニューの紹介です

明石西高校食堂の新メニューの紹介です!

この度、新しくメニューに加わるのは、「だしたこ」「スープ」「チキンロールカツカレー」の3点です。

さっそく、だしたこを食べてみました。

たこ焼きにスープがしみ込んでトロトロです。お出しはカツオベースで、

たこ焼き以外にも天かすやネギがついており、とても美味しいです♪

チキンロールカツカレーは、チキンロールカツの中に、にんじんといんげん入りだそうで、

2月6日(月)より、販売開始になります。こちらは、期間限定なので、是非早めに食してみてくださいね!

 

 

1年生 百人一首大会を行いました

2月2日(木)に、体育館にて、1年生百人一首大会を行いました。

会場の体育館は寒かったですが、白熱した大会となり、会場は熱気であふれていました。

クラスの部 第1位は、6組 第2位は、8組 第3位は、1組でした!

個人の部 第1位2位とも、6組の生徒が占めました。3位は8組の生徒でした。

この大会を通して、改めて日本語のことばの美しさや表現の豊かさに触れるとともに、伝統文化の奥深さを再確認し、

国語をはじめとするこれからの学習を深めるきっかけとなることを期待しています。

2年生総合的な探究の時間・地域ゼミ 地域の方最終報告会

2月2日(木)に、地域の方にお越しいただき、2年生総合的な探究の時間・地域ゼミ 地域の方最終報告会を行いました。

以前中間発表を行った時にいただいたコメントを元に、バージョンアップした最終報告を聴いていただきました。

以前の報告会の時よりも更に、地域の方と活発に意見交換をすることができました。

地域の方から、高校生のアイディアで地域を盛り上げて欲しい、とエールをいただきました。

お忙しい中、足を運んでいただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。