めいせいだより
12/15月 教育類型2年幼稚園ミニティーチャー体験
今日は教育類型の2年生がミニティーチャー体験として二見幼稚園に伺いました。
生徒たちは2度目の訪問ということもあり、すぐに園児たちとも打ち解け、楽しそうに遊んでいました。
自由奔放な園児たちを微笑ましく思いつつ、担任の先生のテキパキした動きや
園児一人一人への対応の丁寧さに感服し、学ぶことも多かったようです。
12/14日 全国高等学校ビブリオバトル兵庫県予選
教育類型2年の松本二胡梨さんが甲南大学で行われた高校生ビブリオバトル兵庫県大会に参加してきました。
テスト期間もあり短い期間の練習で調整しましたが、素晴らしい発表をしてくれました。
惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、発表後に「本のこと教えて」と様々な学校の生徒に声をかけられて、
自身の声が他の方の心に響いたことを実感していました。お疲れ様でした。
12/12金 お米de部活応援!プロジェクト
昨日12月11日(木)、水泳部、男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、男子バスケットボール部の85名が、「お米de部活応援!プロジェクト」に参加しました。
本プロジェクトは、兵庫県が主催し、JA共済連兵庫の協賛のもと、お米を通じて部活動に励む高校生を応援するというものです。今回、上記の部活動が事業実践校となり、兵庫県産の新米80kgを提供していただきました。
栄養講座を受講した後、提供していただいたお米を食べながらラジオ収録に挑みました。
ラジオの放送は、2026年2月10日(火)の20時55分から、「Kiss FM KOBE」で予定しております。パーソナリティも本校生徒が務めています。
12/11木 薬物乱用防止講演会・空手道部壮行会
今日で期末考査が終わりました。生徒の皆さん、テストお疲れさまでした。
考査後に、講演会と壮行会がありました。
講演会では、明石少年サポートセンターの加藤様より、薬物の恐ろしさや犯罪に巻き込まれない方法を教えていただきました。
壮行会では、近畿大会に出場する空手道部に拍手が贈られました。
12/4木 国際・教育パネル展示
創立50周年記念に向けて、国際人間科、教育類型の活動をまとめたポスターを作りました。
記念式典にて会場で展示した後、本校の事務室前で改めてパネル展示しています。
よろしければご来校の上ご覧ください。
本日は午前中授業で、明日から期末考査(5日間)です。
次回のめいせいだより更新は、12/11(木)を予定しています。
12/3水 食堂 年内最終日
本日で、食堂が年内最終の営業となりました。
食堂の皆様、今年も営業ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
12/2火 明石西高校50周年記念式典に関する記事
昨日の神戸新聞朝刊に、11月29日(土)に行われた創立50周年記念式典に関する記事が、掲載されました。
神戸新聞Webサイトにも掲載されています。
※ 画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。
11/29土 創立50周年記念式典
明石市民会館にて、本校創立50周年記念式典が挙行されました。
県教育委員会、県市議会議員、歴代校長の方々等をご来賓としてお招きしました。
学校の歴史を綴った動画や、空手道部のパフォーマンスで幕が開きました。
4回生で参議院議員の泉房穂さんの祝辞では、校舎が未整備な中、体育の授業はグランドの石ころを拾うことから始まったというエピソードから、明西らしく開拓者精神を持ち続けることの大切さを説かれました。
生徒会長のスピーチでは、本校で国際交流や生徒会活動をした経験から、西高に入ったからこそできたことの喜びが語られました。
そして記念講演会では、23回生で気象キャスターとして活躍されている蓬莱大介さんのお話を聞きました。青春とは心の若さである、という言葉を引き、何歳になっても新しいことは始められるし、青春時代は終わることがないのだという熱いメッセージをくださり、出席した在校生だけでなく、大人も含めたすべての参加者が思いを新たにしました。生徒代表との座談会を経て、閉幕しました。
ここまで準備を進めてくださった同窓会の方々を始め、関わられたすべての皆様へ感謝を申し上げます。
次の50年に向けて、今後とも明石西高校を見守ってくださると幸いです。
11/28金 50周年記念式典 前日リハーサル
午後から、明石市民会館にて、式典の前日準備とリハーサルを行いました。司会の生徒や登壇する生徒会長が、緊張しながらもしっかりとマイクテストをしています。明日は晴れの式典です。生徒の皆さんも協力して、素晴らしい式にしましょう。
11/27木 50周年記念式典 所作の練習
7校時のLHRでは、来る土曜日の周年行事に向けて、起立・礼・着席の所作を練習しました。
その後、50周年記念誌や記念品が配られました。
西高生全員で、素晴らしい式典にしましょう。