めいせいだより

12/11木 薬物乱用防止講演会・空手道部壮行会

今日で期末考査が終わりました。生徒の皆さん、テストお疲れさまでした。

考査後に、講演会と壮行会がありました。

講演会では、明石少年サポートセンターの加藤様より、薬物の恐ろしさや犯罪に巻き込まれない方法を教えていただきました。

壮行会では、近畿大会に出場する空手道部に拍手が贈られました。

12/4木 国際・教育パネル展示

創立50周年記念に向けて、国際人間科、教育類型の活動をまとめたポスターを作りました。

記念式典にて会場で展示した後、本校の事務室前で改めてパネル展示しています。

よろしければご来校の上ご覧ください。

本日は午前中授業で、明日から期末考査(5日間)です。

次回のめいせいだより更新は、12/11(木)を予定しています。

 

11/29土 創立50周年記念式典

明石市民会館にて、本校創立50周年記念式典が挙行されました。

県教育委員会、県市議会議員、歴代校長の方々等をご来賓としてお招きしました。

学校の歴史を綴った動画や、空手道部のパフォーマンスで幕が開きました。

4回生で参議院議員の泉房穂さんの祝辞では、校舎が未整備な中、体育の授業はグランドの石ころを拾うことから始まったというエピソードから、明西らしく開拓者精神を持ち続けることの大切さを説かれました。

生徒会長のスピーチでは、本校で国際交流や生徒会活動をした経験から、西高に入ったからこそできたことの喜びが語られました。

そして記念講演会では、23回生で気象キャスターとして活躍されている蓬莱大介さんのお話を聞きました。青春とは心の若さである、という言葉を引き、何歳になっても新しいことは始められるし、青春時代は終わることがないのだという熱いメッセージをくださり、出席した在校生だけでなく、大人も含めたすべての参加者が思いを新たにしました。生徒代表との座談会を経て、閉幕しました。

ここまで準備を進めてくださった同窓会の方々を始め、関わられたすべての皆様へ感謝を申し上げます。

次の50年に向けて、今後とも明石西高校を見守ってくださると幸いです。

11/28金 50周年記念式典 前日リハーサル

午後から、明石市民会館にて、式典の前日準備とリハーサルを行いました。司会の生徒や登壇する生徒会長が、緊張しながらもしっかりとマイクテストをしています。明日は晴れの式典です。生徒の皆さんも協力して、素晴らしい式にしましょう。

11/26水 演奏研究(3年選択者)発表会

本日も「晩秋の小さな音楽会」が開かれました。

グロッケン、ピアノ、ギター、筝、そしてオーボエと、多様な楽器が登場しました。

ギターに合わせて歌を歌う生徒もいて、音楽にかける情熱を感じた1時間でした。

毎週やってほしいですね。

11/21金 教育類型1年大学見学

教育類型の1年生が校外学習で関西学院大学に行きました。

午前中は聖和キャンパス(教育学部)にて、午後は上ヶ原キャンパスに移動し、

学生の座談会や各学部での学びなどを講義していただきました。

キャンパスツアーでも学生さんに質問しつつ、高校とは違う大学の雰囲気を味わえたのではないでしょうか。

まだ進路先を検討している最中の生徒が多いですが、大学での学びをイメージしてくれたら幸いです。

11/20木 「税の作文」表彰

1年3組の高橋珀斗さんが、租税の仕組みについて調べ、よりよい社会の在り方について述べた「税の作文」が入賞し、明石税務署の方から表彰を受けました。

「将来の職業は、税務署職員も視野に入れてください」とオファーを受けていました。おめでとうございます。

 

11/19水 演奏研究(3年選択者)発表会

「晩秋の小さな音楽会」と名付け、発表会が開かれました。

5人の選択者が、ピアノ、ギターでポップスやクラシックを演奏しました。

中にはオリジナル曲を演奏する生徒もおり、アーティスト性を楽しめました。

11/14金 教育実習生(保健体育)研究授業

1年生の保健で、実習生の研究授業がありました。

薬物乱用防止がテーマで、クイズ形式で導入し、意見を言いやすい雰囲気をうまく作り、意外性のある答えを用意することで関心を高めていました。

2名の実習生は、今日が最後の実習日となります。お疲れさまでした。

ぜひ採用試験を突破し、西高に戻ってきてください。

11/13木 SNS防犯教室

7時間目のLHRでは、全校生が体育館に集い、明石警察署の担当者をお招きして、SNSの危険性についてお話を聞きました。

明石市内でも、SNSのやりとりに関連した金銭トラブルや、行方不明者が出ているそうです。

高校生の皆さんも被害者、加害者にならないよう気をつけてください。

11/12水 3-8英語理解(国際人間科)

国際人間科3年生の授業の様子です。

「英語理解」では、読んだトピックについてペアやグループでディスカッションしています。

さすが国際生、英語でアドリブで議論する力がついています。楽しそうなところがいいですね。

11/7金 校内英語暗唱・スピーチコンテスト(国際人間科1・2年)

国際人間科恒例のイベント、校内レシテーション(1年)・スピーチ(2年)の決勝大会が開かれました。

予選を経た出場者が、暗唱とスピーチの腕を競います。

中にはマイクを手に持ち、ステージを歩き回って訴えかけるスピーカーもおり、大盛り上がりでした。

審査結果は来週に発表されます。