2022年1月の記事一覧
年始のご挨拶
年始のご挨拶
皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末、年始と冬らしい寒波がありましたが、皆様お変わりはありませんか。今年は2022年、令和4年寅年です。よい年になるように願っています。
年始のご挨拶で何を書こうかと考えていました。箱根駅伝かオミクロン株か北京オリンピックか、結局アップルにします。アメリカの企業アップルの「時価総額」が3兆ドル(日本円で約346兆円)を超えたというニュースがありました。日本の1年間の国家予算が100兆円少しですから、アップルの3分の1程度ということになります。さて「時価総額」というのは何でしょうか。私もきちんとは知らなかったので、調べてみました。ある企業の株価に発行済株式数を掛けたものを時価総額と言います。つまり、株式の値段が高いほど、発行した株式の数か多いほど、時価総額は大きくなります。時価総額が大きいということは、その企業の現在の業績だけではなく、将来の成長に対する期待も大きいことを意味します。アップルといえば、生徒の皆さんも持っているスマホのiPhoneやコンピュータのMacで有名ですが、アプリ市場や音楽配信等が安定した収入をもたらしています。今後は仮想現実(VR)や自動運転車向けの新たな製品投入への期待も株価上昇の背景にあるようです。日本企業で時価総額トップはトヨタ自動車ですが、2470億ドルで世界第39位です。
2022年は、アップルのように現在の業績もいい、将来への期待も大きいというような香寺高等学校にしていきませんか。生徒の皆さんも是非頑張って下さい。問い「アップルって何語?」 答え「リン語」
学校紹介・美術工芸部紹介
サンテレビ「4時!キャッチ」2020/7/15
Copyright(C)2019-
Kodera High School of Hyogo
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立香寺高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。